怪しい道調査隊MTB部 (kids MTB racing)

小学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人のレースレポート(a b c カップVol78)

いやー残念ながら4年生のパイセンに2連敗。
しかも同学年のチームメイトにも負けてしまうオマケつき。
3-4生はレベルが拮抗してなかなか面白い状況です。
一から出直しで次こそ勝てるように頑張りましょう!
ちなみに3月度はレース予定がないですねーどうしようかなー?


レース開催日 2/25 13:15スタート 
レース時間 2分58秒97(2周回)
結果 3位
コース 千葉県立幕張海浜公園Gブロック・MTBコース(700m×2周)
クラス CIRCUIT RACE小学3、4年生
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 ルイガノXCB-SL
フォーク リジット
ギア 32/36-11
タイヤ 前後シュワルベROCKETRON(2.0気圧)26*2.1
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)


【スタート~1周目】
前回1位だったのにグリッドの並び順が左端から並ばされてしまいショックだった。
スタートしたら1番良いラインを獲りたかったので、角度を付けてMTBを止めた。
どきどきしながらスタートしたがホールショットは獲れなかった。
試走の時に坂で新しいラインを試したけど、レースの時は上手く行かず1位のR君に離されてし
まった。ギアチェンジのタイミングが早すぎたのかもしれない。
【2周目】
ストレートでチームメイトのH君が抜いて来たのでブロックするのに気を取られて
しまった隙に同じくチームメイトのK君に1コーナーで刺されてしまった・・・・・・。
抜き返そうと頑張ったけど抜き返すチャンスは無く、逆に坂で若干離されてゴール
となってしまった。悔しくてゴール後に泣いてしまった。


【反省点】
・登り坂でのギアチェンジタイミング
・下り坂でのシフトチェンジを決める
・前に集中しないで、後ろを気にしてブロックした事
・登り坂でラインチェンジした事で登り坂の距離が長くなってしまった


以上を注意して2018年度のa.b.c.ではチャンピオン獲れるように頑張って行きたいと
思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。