怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

おねーちゃんのクロスバイク改造w

昨年の7/2に初ロードレースとして出場した宮ケ瀬クリテリウム。


ウチのエースのおねーちゃんのクロスバイクを借りて出場しました。
まー結果は惨敗だったのですがw


先日のXCBセッティング変更でドライブ系のパーツが余ったので
ドノーマルのクロスバイクに再利用することにしました。


ウチのクロスバイクはこれ↓

センチュリオンのクロスライン30と言う廉価版モデル。

廉価版ながらフォークはアルミ製だし、フレームは上級モデルと共通仕様でディスク化
可能な台座が用意されているのはお気に入り。もちろん、おねーちゃんはそんな事には
興味なく、あくまで「オヤジがお気に入り」ですw


仕様としては、
ブレーキ一体型シフター

ドライブ系はRデイレイラーは7速ALTUS、カセットはボスフリー

Fは3枚スチール製で重い&エースには長い165mmクランク

とレースに使うにはちょっと厳しい内容。


ロードレース出るならロードバイク買え!って話ですが、なかなか家族の自転車とエー
スのレース車両とトラ車でスペースがいっぱいなんですよね。


今年、宮ケ瀬クリテリウムがあるかどうかは判りませんが、余ったパーツもあるので
弄る事にしました。


操作系一新!左右ブレーキとFシフターはDEORE、RシフターはXCBから使いまわしの
ZEEの10速シフター。

前後ホイールをセールで買ったWH-RS010へ変更。ただしタイヤはそのままw

カセットは10速34-11。デイレイラーも使いまわしのXT。

クランクはXCBで使っていたサンツアー152mm。チェーンリングはフォルモサのナローワイド36T。Fデイレイラーが付いてますがシングル仕様w


んー随分グレードアップした気がするぞw
あとはレースの時にノーマルサドルをこれ↓にするかな・・・・・。

さすがに普段からおねーちゃんの可愛いヒップにゴツイサドルは似合わんからなw
ホントのオーナーであるおねーちゃんに乗せたら「なんか軽くなった気がする~」
ってさ。今年も1戦ぐらいロードレースに出したいなー。

×

非ログインユーザーとして返信する