怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

とーちゃん泣けてくるよ・・・・・。

MTBのチェーンラインが終わったら次は6号機BTRを整備。
現在フロントフリー18T×リアコグ13Tのギア比1.38。Kidsトライアルの世界では
これでもまだギア比が重いとな。18T×15Tのギア比1.2がよろしいようで。
(ちなみにウチの5号機XCBは11速化でローギアは32T×42Tで0.76。)


オヤジ友達から借りたねじ込み式リアコグを取り付けようとBTRのリアタイヤ外
して、コグも外すと・・・・・・なんと、ねじ込み式じゃない!

スプライン方式。
取り付け不可。結局パーツ買わないとダメかー。くそー。
簡単にコグ外せるのは嬉しいがコグの価格が高い。

とーちゃん泣けてくるよ・・・・・・・。
泣く泣く外したコグを元に戻してホイールに取り付け。


次に先日ガッツリ曲げてくれたリアディスク修正。
カッコいいけど強度は無さそうな純正ディスク。

手持ちのディスクに交換。

もう曲げんなよ・・・・・・。
とーちゃん泣けてくるよ・・・・・・パート2。


折角ホイール外したから、各部チェック。

傷に凹み。
ゴルァー!ぐぇぇぇぇぇ~。
とーちゃん泣けてくるよ・・・・・・・パート3。
ゴムチューブでの傷防止じゃー弱かったか。


これを見て一大決心(おおげさw)。
ウチにあるカイダック板でガードを作ろう!
カイダックは何ぞやは以下をご参照下さい。


カイダック板をヒートガンで熱しながら完成したのが以下。
アンダーフレーム


フロントフォーク

リアチェーンステー左

リアチェーンステー右

どーよ。
熱したカイダック板が熱いのなんの。
これで傷や凹み付いたらホントに泣くぞ。


さー今日はわくわくBTR広場で練習だ!
行ってきまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する