怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人のレースリポート(2018FDAパノラマカップ)

もう、反省の言葉しか出てこない今回のレース。
優勝したZ君へのブロック・・・・・と言うより進路妨害。
親の指導不足が露呈しました。
抜かれたくない、勝ちたい!と言う気持ちがそうさせるのかもしれないが
其れで勝っても誰も褒めてくれないよ!スポーツマンシップに劣ると家族
会議で本人に言い聞かせました。
また、一から出直す気持ちで次のレースに臨みます。
関係者の皆さま申し訳ございませんでした。


レース開催日 5/27 13:00スタート 
レース時間 16分34秒6(5周回)
結果 3位
コース 富士見パノラマ特設コース(975m×5周)
クラス KIDS-HI(小学6~4年生)
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 ルイガノXCB-SL
フォーク リジット
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(20PSI)
    後シュワルベThunder Burt(20PSI)
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)


リザルト
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2018/20180527/xc_Result16.pdf
【スタート~1周目】
スタートは1列目に並らべた。カデットクラスと同時スタートだった。
スタート直後はカデット2名に続いて3位だったけど、下りに入る前に
Z君に抜かれてしまった。サスじゃなくリジットだったので下りが滑り
そうだった。
【2周目】
Z君と比べて自分の方が登りは速いと思った。なんとか距離を詰めて登
り切る前にZ君を抜いた、このまま引き離そうとしたけど逆に下りで詰
められた。
【3周目】
登りでかなり引き離したけど、この周も下りで詰められた。リジットフ
ォークじゃなくてサスを付けて来ればよかったと後悔した。
【4周目】
Z君はぴったりくっ付いてきてるので、引き離したかったがパワーが足
りなかった。抜かれたくないのでブロックをしたけど全然意味がなく、
Z君にアウトラインから抜かれTOPから2位に順位が落ちた。
(ブロックはとーちゃん、ママにも怒られた)
【5周目】
Z君に抜かれて大分引き離されたので力が抜けてしまった。
気持ちも諦めの気持ちになってしまい4周目よりタイムが12秒近く落ち
てしまった。最後にはベストタイムを出して迫ってきた6年生のM君と
ゴールスプリントで敗れて3位となってしまいました。


次のレースではカッコよく勝てるようにトレーニングを積みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する