怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レポート(2018スターライトクロスCK2-3)

今期2戦目のシクロクロスレーススターライトクロスに参戦してきました。
今回はCK2とCK3が同時スタートでしたので、5-6年生の上級生に胸を借りる
つもりで挑むように本人に言い聞かせました。


http://wakitasoft.com/Timing/Results/2018/20181111_2/11_lap_Result18.pdf


レース開催日 11/11 09:15スタート 
レース時間 13分18秒
結果 1位(総合5位)
コース 幕張海浜公園特設コース1,500m×3周回
クラス CK2
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 ルイガノXCB-SL
フォーク X-FUSION VELVET80mm
ギア 34/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(30PSI)
    後シュワルベThunder Burt(30PSI)
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


【スタート~1周目】
スタートで前に出たいと思っていた。笛が吹かれたらCK3のKM君が予想通り
飛び出した。自分も良いスタートが切れて1コーナーでインを突いてホールシ
ョットがあっさりと獲れた。
でも、小山を登って降りたらKM君に直ぐ抜かれました。付いて行こうと思い
ましたが、ドンドン離れていくので悔しかったです。
その後、KM君が舗装路から芝に変る部分で、溝に引っかかり転んでいたので
チャンスと思ったが、直ぐに離されてしまった。下りに入ったらKN君、R君
に抜かれてしまいました。離されたらマズいと思い、必死に付いていきました。
でも、コース終盤でTI君にも抜かれてしまいました。
【2周目】
メインストレートではR君、TI君に付いていき、また1コーナーで勝負しようと
思いました。前の2人がイン側を抑えていたので、アウト側から被せて行きまし
た。バッチリ決まって気持ち良かったです。
総合3番手になり前を見ると、トップ2台はかなり前に行っていて追いつくのは
厳しいと思いました。後ろはR君でピッタリついてきて嫌な感じでした。
【3周目~ゴール】
またメインストレートでAA君に抜かれたけど、1コーナーで刺し返した。
ラスト1周になったので後続のアタックが激しくなってきた。視界にフロントタ
イヤがチラチラが入ってきた。とても焦りました。
なんとかハイギアを踏んで防ぎました。
だけど、舗装路でTI君に刺されました。その直後の下りでAA君に刺されたので
離されないように踏んでいきました。AA君は刺し返す事ができましたが、TI君
は若干離れてしまい、AA君にも抜き返されて厳しいと思いました。
ゴールまではゴールスプリントでしたが、前2台を抜き返す事ができませんでし
た。結局CK2で優勝出来ましたが、総合では5位で悔しかったです。
来年はCK3になりますが総合1位になれるように頑張りたいと思います。
(本人曰く来年はスリックタイヤで出たいそうですw)


主催者の皆さま、上級生の皆さんありがとうございました。
また来年もお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する