怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2018サイクルモードに行ってきました!

ちょっと今さら感がありますが(^^;;
いつもレース結果ばかりなので、STARLIGHTCROSS終了後に行ったサイクルモードにのレポートをたまにはしてみたいと思いますw


今年は各社e-bikeに相当力を入れてる感じで、私もそこを中心に見てきました。
特に注目なのはXROSSってブランド。


元HONDA社員だった方が起業したメーカーみたいで、今回はハードテールとフルサスバイクの2台をシマノブースに出品していました。


手前がハードテール

こちらがフルサス

フルサスバイクは価格未定だけど、Di2まで搭載していて実売価格70万~80万くらいかな?Made In Japanのe-bikeだからもっとかなー?
モーターはおなじみシマノSTEPS E8080
試乗車が無かったのは残念。


パナソニックのフルサスe-bike
独自開発のドライブユニットにパナお得意の大容量バッテリーが特徴のe-bike
ドライブユニットは内装2段変速を装備しているのが特徴。

こちらも試乗車なし。どんな乗り味か楽しみです。


ヤマハブースではおなじみYPJ-XC

パワーユニットはPW-X
これのエクストラパワーモードがとても自然なアシストでお気に入り。
トレイルで倒木超えたりする場合、フロントアップ等がやり易いパワーの出方で乗り易い
フルサスバイクを発売しないのかお尋ねしましたが、明確な答えは返ってきませんでした
が、なんか開発中のような雰囲気が・・・・w
こちらは何度も試乗しているのですが、今回も試乗しました。
やっぱりe-bikeは楽ですねー。ヤマハさん、フルサスの登場に期待します!


サイクルテラス様を通してヘルメットをサポートして頂いてるOGK-kabuto様のブースも
見学してきました。

TRANFIも展示中

フラッグシップモデル ZENARD-EX

試着してみました。日本国旗みたいなデザインで素敵。

カーボンシェルのエアロモデルAERO-SL
なんと78,000円!カーボン地がむきだしでカッコいい。

フルクラムでホイールもチェック。
エースも使用中のREDPASSION、27.5ホイールなのにとても軽量、前後で1.3kgです。
ウチは上手い事、中古で入手しましたが、12万超えの価格が・・・・・・。

そんなあなたにはこちら、REDPASSION3がおすすめ。
上位モデルと同じ重量ながら価格は8万弱。

フルクラムはMTB用で新型モデルの展示は特になし。
来年には新モデルの展示とかあるといいなー。


チタンボルトで有名な興津螺旋さんも見学しました。

もしe-bike買ったら、チタンボルトで軽量化するのがブームになりそう

色も綺麗でカッコいいね。
ちなみにサポートライダー井手川コーチのバイクにも使用されてますね。


その他、新型XTRハブはラチェット音が無く、抵抗が少ない良く進みそうなハブです。


以上、サイクルモードの見学報告でした。
あ~e-bike欲しいなーw

×

非ログインユーザーとして返信する