怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2018年振り返りその1 トライアル編

12月も中旬なので今年1年を振り返ってみようと言うこの企画。
まず今年大きく成長したのはトライアルでしょうねー。
ともかく頑張って練習した1年でした。


1月頃はこんなレベル。借り物の大人サイズのトラ車に乗ってフロントホップが
やっと出来るようになったけど、跳ねをコントロールするまでには至らない状
況でした。

20180114わくわくトラ練フロントホップ


ワクワク主催者であるサイトウパパから「大人サイズじゃ出来ない事が多いよ」
と言われ2/15には6号機投入。
やっぱりジャストサイズのトラ車は軽くて乗り易かった。
ステアーや前後ホッピングに上達が見られましたね。

20180310【トラ練】いろいろ


が、この頃トライアルのライバルであるYSが日々2時間練習して、一気に上手
くなってきた・・・・・。しかも、自宅の庭に専用トライアルランド作る気合の入
れよう。このままじゃライバルに後れをとる!との焦りから毎朝のトライアル
練習を開始した。

20180329【トラ練】6時半から頑張るw①


この朝練は今現在も続けてます。約9か月続けている事になりますね。


そして4月には初めてのトライアル大会ハリケーンカップに出場。
まだまだトライアル判ってない事がハッキリしましたねー。

20180401ハリケーンカップSr-81白「魔のセクション4」


この頃は益々トライアルに気合が入って、自然地形にもチャレンジしており、
6月には

20180623トラ練自然地形
雨の中自主練も敢行しました。


6月にはいよいよダニエルの練習開始。
7月にはそれなりの形でダニエル完成。
練習開始で1か月位でダニエル出来たのは、サイトウパパの教えでスタンディン
グをしつこくやった成果だったと今でも思ってます。
「2輪で真っすぐ立てなきゃダニエル出来る訳が無い」まさに道理。

20180714ダニエルへの道


ダニエルができた事でトライアルに対して自信を深めましたが、8月中旬に行っ
た自然地形でその自信は崩れ去りましたw

20180819【トラ練】埼玉某所
岩場で全然走れない。タイヤを自分の思った所に置ける精度と不安定な場所で
キッチリ止まる精度が必要と痛感しました。


9月にはタイヤを着地して止まる精度を意識した練習とウィリーの練習。

20180923朝練でトラ練ウィリー他

2018924朝練ウィリー30m


10月にはワクワクBTR広場で4段パレット登れた。
ライバルに差を付けられながらも、必死で追いつくために頑張ってます。

20181008【トラ練】わくわく練習会
今の課題は(いや、色々いっぱいあるんですけどw)ステアーが心配ですね。
自宅の周りじゃなかなか練習できないので。

20181028【トラ練】わくわくオトピ&ステア
やっぱりレベル差が大きいなー。
冬休みには埼玉練でステア強化しないと・・・・・。


そして今月。
ウィリーは遂に8の字ができました。


まだまだ技の精度は低いのですが、こうして振り返ってみると今年の1月に思い
もよらなかった進歩です。
ここまで来れたのは色々教えて頂いたサイトウパパのお陰です。
またトライアルへの道を開いてくれた、XCチーム卒業生のRS君、憧れの
エリートライダー太一君、そして同世代のライバル達に感謝ですね。


来年も引き続き精度を高める朝練を継続してやっていき、基礎技術を磨くと
同時にマニュアルやストッピーのカッコいい技にも積極的にチャレンジして
いきたいですね。


そして、トライアルで学んだことをXCやシクロクロスの走りにフィードバック
して行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する