怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019-20 稲城クロス#4)

うーん、今回、主催者側で集計カウントがだいぶ混乱した模様。
表彰式もなかなか始まらず、リザルトも混乱があったようです。
せっかく都心部に近い場所での開催の大会なので、次回は改善して頂いて、
スムーズな運営をお願い致します。


AJOCC公式リザルト


レース開催日 2/11祝 9:15頃スタート 
レース時間 2/15現在不明(13:04 ビハインド+06秒) 
結果 2位
コース 稲城市北緑地公園内特設コース(2,000m位×7周)
クラス CK3
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE(AKI CORPORAITION様サポート)
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(40PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベThunder Burt(40PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック



【スタート~1周目】
2列目に並びました。スタートで一気に前へ出ようと思いました。
ところがスタートすると左右から挟まれて、ブレーキを掛けて出遅れてしまいました。
スタート直後はコーナーで詰まって、なかなか前に出れませんでした。
でも、焦らずに1人づつ抜いて行こうと思いました。
「勝負所はいつもの通りにバリアだ!」と考えていました。
予定通りバリアで1台抜くことができました。

photo by takashi saito
【2周目】
だんだんと混雑が解消されて走りやすくなってきました。
でも、CK1の子達がポツポツと周回遅れになってきました。コースが狭かったので、引っかけない様に、しっかりと声をかけて走りました。
TOPのKS君に離されていってるので、気持ちは焦りましたが、小さい子達にケガさせ
ないように注意しながら冷静に走りました。
【3周目】
前は湘南シクロで競ったKN君でしたので、簡単には抜けないと思いました。
やはり、バリアで抜こうと思いました。
バリアではRK君が転倒してたので、ラインを変えてバリアを越えました。
その際、バリアを越え、失速していたKN君を上手く抜くことができました。
【4周目】
前はCK3 1位KS君と2位TM君、CK2 1位のSM君の3人だけになりました。
なんとかCK3 1位のKS君に追いつきたいと思いました。
周回遅れがかなり出てきていたので、チャンスは絶対にあると自分に言い聞かせてい
ました。ところが、逆に周回遅れに引っかかり苦労しました。さらに転倒者もいて気
を抜けない状況でした。
バリアではSM君が乗車越えをしていて「上手いな!トライアルもしてないのに凄い。」と思いました。
【5周目】
ストレートでSM君を捕まえて、次はTM君に追いつこうと思いました。
TM君は速く、追いつくのに苦労しましたが、彼が周回遅れに引っかかった時に、スパっと抜くことができました。抜いた後は一気に引き離さそうと踏んで行きました。
バリアの一個目でフロントタイヤをバリアに当てちょっと失速したのは恥ずかしかった
です。
【6週目】
TOPとは相当離れていていました。でも、ずっとKS君を意識しながら走りました。なんとか追いつきたいと思って飛ばしました。
【7週目】
コース中盤でKS君が周回遅れに詰まっていたので、「必ず追いつく!」と思って走りました。でも、序盤の遅れが響いて、追いつくことはできませんでした。
やっぱりスタートは大事だなと思いました。
でも、最後まで焦らず冷静に走れたので良かったと思いました。


また、来年も頑張りたいと思います。
主催者の皆様、エントラントの皆様お疲れさまでした!

×

非ログインユーザーとして返信する