怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2020 CJ-1菖蒲谷XCC,XCO)part1

レース開催日 7/18XCC→14:55頃スタート、7/19XCO→8:25頃スタート 
レース時間 XCC→0:23 XCO→0:28  
結果 XCC→3位 XCO→6位
コース 菖蒲谷森林公園・特設コース(XCC→2,000m位×2周、XCO→5,410m×1周)
クラス カデット(小学6年生~中学2年生)
路面状況 DRY~WET
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE(AKI CORPORAITION様サポート)
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア XCC→32/40-11 XCO→30/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(25PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベROCKETRON(25PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ペダル XCC→フラットペダル XCO→ビンディングペダル
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


リザルト
XCC→http://dnights.com/ott/result/2020/2020_cj1_xcc_jr_men.pdf
XCO→http://dnights.com/ott/result/2020/202007_cj1_xco_cadet.pdf


現地到着までのオヤジレポート
7/17の19:30頃帰宅。風呂、晩飯を済ませて20:30出発。
大昔(1999年ごろ)に比べ走り易くなった印象だが、トラックは多いね。
流石、日本の物流の動脈。80~100km/h程度で巡行。
途中大雨に降られながら25時頃に新東名高速岡崎PAで仮眠。ユウキは21時頃から爆睡。
7/18の早朝4時には岡崎PAを出発。テンションが高いためか?さほど眠くない。
また、早朝のためか走り易く、2時間強ほどで中国自動車道の西宮名塩SAに到着。

途中、朝食を摂ったりして、菖蒲谷自然公園に到着したのは8:30過ぎでした。
約12時間で630km走り切りました。

以後はユウキのレースレポート。
【試走】
コースに到着したら耐久レースが始まるところでした。
知り合い3組が参戦していました。うち1組は終了時間ギリギリにゴールラインを通過
して、次の周回に行きたくないようでした。
その理由はレース終了後のフルコース試走で判明しました。

CJ 1菖蒲谷(shoubudani)試走カデットクラス20200718
メチャクチャ厳しいコースでした。
特に上りが厳しくてギアも全然足りません。しかも長い!脚を削られます。
コースを案内してくれたカイジ君はフロントのチェーンリング28Tでリアもオラのカセット40-11より確実に大きなカセットでした。
下りもハイスピードでこんなコース走ったことがありませんでした。


初日XCC
【スタート~1周目】

3列目スタートでホールショットを獲れませんでした。
なるべく前に出たかったのですが、5番手あたりで1コーナーに入って行きました。
先頭のライバルが見える範囲で付いて行きましたが、なかなか差を詰める事が出来ず
ジェットコースターラインの先の上り区間で、乗車で登れず完全に離されてしまいま
した。試走で全然ギアが足りないと感じていましたが、その通りになりました。
【2周目~ゴール】
この周がラスト1周だと言い聞かせ、気持ちを奮い立たせました。
しかし、もう上りでライバルに付いて行けず。
後ろから女子首位のAHさんが追い上げてきてるのが見えたので、ヤバいと思い逃げ
ようと思いました。
でも、自分の脚は終わっていたので簡単に抜かされてしまい、とても悔しかったです。
結局、小学生男子3位、総合6位でゴールしました。

翌日のXCOに向けてギアを軽くしないとレースにならないと思いました。
XCO編に続く

×

非ログインユーザーとして返信する