怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2020 CJ-1菖蒲谷XCC,XCO)part2

part1からの続き
以下はオヤジの試走までのレポート。
【試走】
前日のレース結果からフロントのチェーンリングを小さくして、踏み込みを軽くして
みた。変更前F32R40-11→変更後F30R40-11 ローギアのギア比変更前0.8→変更後0.75
と0.05程軽くした。
また、前日優勝した選手はビンディングペダルを使用していたので、フラットペダル
から付け替えました。
カイジ君と試走後に1人で試走。さらに前日の結果を心配してくれたショウパイセンが
引っ張ってくれ試走した。しかし、これはオヤジの失敗。
レース当日のスケジュール頭に入れておらず、ショウパイセンと2人で試走に出かけた
直後にコースに、当日1発目のカデットクラスの招集が開始のアナウンス。
ジェットコースターラインに現れたところで試走を中断させたが、回復する時間もない
ままに招集されてしまったのだった。


2日目XCO(以下はユウキのレースレポート)
【スタート~1周目】

スタートは4列目でした。前日同様にホールショットは獲れませんでしたが、前日優勝した選手を抜いてスタートダッシュは上手く行きました。
1周目はハーフコースなので、上手く上位陣について行き2周目が勝負を掛けるつもりでした。レース展開も順位は判りませんでしたがカイジ君が見えたので、悪くない順位だろうと思いました。
しかし、ジェットコースターラインの先でミスをして、一気にカイジ君と離れ、逆に後ろから追い上げてきた前日優勝した選手に抜かれてしまいました。
その後の上りでもついて行くことが出来ず、大きく離されてしまいました。
【2周目~ゴール】
この周はフルコースなので何とか逆転できないかと踏んで行きました。
しかし、北壁で乗車が出来ず先行するライバルに引き離され、全然勝負になりませんでした。結局、カデットクラス6位、総合7位でゴール。
同じ6年生のライバルが2位、3位に入っていたので、悔しかったです。
でも、表彰台おめでとう!

夏休みにもう一度菖蒲谷でレースがあるので、その時はもっといいレースが出来るように
トレーニングして行きたいと思います。


主催者の皆様、エントラント皆様ありがとうございました。
また、菖蒲谷でレースしに行きますので、よろしくお願いします。
コースはハードでとっても走りがいのあるコースでした!とっても楽しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する