怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2020MTBキッズ・ジュニア チャレンジCUP in菖蒲谷)

今年はコロナ禍で夏のMTB大会が中止になり、ガッカリしていましたが、龍野マウン
テンバイク協会の皆様のご尽力で、素晴らしい夏のMTB大会を開催して頂きました。
見事に5連覇(白馬ジュニアオリンピック大会4連覇+菖蒲谷優勝)を達成できました。
7月のCJ-1菖蒲谷で良いところがありませんでしたが、今回はしっかりと反省を活かし
た上でレースできた事が良い結果に繋がったと思います。
事前にFineNovaLabの夏合宿に参加させて頂いたのも、良い走り込みになりました。

fine nova lab夏合宿参加part②20200801


レース開催日 8/15XCオープン→15:10頃スタート、8/16XC6年生→8:50頃スタート 
レース時間 XCオープン→0:26 XC6年生→0:26  
結果 XCオープン→3位 XC6年生→1位
コース 菖蒲谷森林公園・特設コース(XCオープン、XC6年生→1,100m位×6周)
クラス 8/15→オープンクラス 8/16→小学6年生
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE(AKI CORPORAITION様サポート)
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア XCO→30/46-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(25PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベROCKETRON(25PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ペダル XCオープン→ビンディングペダル XC6年生→フラットペダル
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


リザルト
XCオープン→http://dnights.com/ott/result/2020/2020_cj1_xcc_jr_men.pdf
XC6年生→http://dnights.com/ott/result/2020/20200816_jr_6m.pdf


【オヤジの運転レポート】
8/13の朝6時出発。
途中、鈴鹿サービスエリアで休憩をはさんで、セナのF1を鑑賞。
モータースポーツ好きは鈴鹿サービスエリアは外せませんねw

昼12時ごろには神戸到着!
早速、お昼ごはんで子供たちのリクエストで神戸ビーフw

比較的リーズナブルなお店でしたが、目の前で焼いてくれるのでテンションアップ。

その後、ちょっとした神戸観光楽しむ。

その後に姫路城も見学。
神戸でゆっくりしすぎて、天守閣内部を見れなかったのは残念。

夕方、18時ごろにチェックイン!小笠原コーチの「コースはTHEマウンテンバイクです」
と言うFBの投稿を見てテンションアップの父子でしたw

14日は7月のCJコースに再チャレンジして、今回のギアがバッチリ効いてる事を確認。
現地の方に案内して頂きフリーライドを楽しんだり。
最後にチャレンジカップの本コースを試走。
夜は有志のメンバーでお食事会。小笠原コーチを顔を出してくれまして、盛り上がった
会になりました。(ちょっと流血騒ぎwがあったのはナイショwww)

15日はXCオープンクラスに参加、カイジ君と熱いバトルをコンマ数秒差で制して、いよ
いよ本戦の6年生クラスへ!昨年のジュニアオリンピック大会では優勝と3位。
因縁の2人の対決ははたしてどうなるのか?
↓↓↓↓↓昨年のジュニアオリンピック大会。見飽きた?w

Junior Olympic Cup 2019 National youth selection Mountain bike race 5th grade class


★8/16 6年生クラスレポート
【スタート前】
小笠原コーチからペダリングのアドバイスを頂きました。

当日のレース動画は以下よりご覧ください!


【スタート】
ホールショットは絶対獲ろうと思いました。
ばっちりスタートが決まって良かったです。
でも、ライバル2人がピッタリ後ろに張り付いていました。
【1周目】
重いギアで加速より軽めのギアで脚を回していきました。
コース前半の上り坂も試走で色々ラインを見ていたので、良い感じに走れて
調子がいいと思いました。
下りにある階段ジャンプもバッチリ飛べた。
でも、コース後半で1人に抜かされた、でも、カイジが後ろにいるのが判った
ので、そんなに焦ってはいなかった。
【2周目】
フィードで水を貰って、上りに備えたけど上り口の右コーナーでミスして転んだ。
関西地区のチャンピオン カイジ君に前に行かれとても焦った。
とーちゃんからは、まだ周回があるので焦るなと言われたので、落ち着こうと思
った。でもコース前半の3段坂終わりで突っかかってミスした。
【3周目】
焦ってもしょうがないので、落ち着いて前について行こうと思った。
上り区間に入ったら、前に近づいて来た。先頭のペースが上がってないみたいな
のでチャンスと思った。でも、直ぐにカイジ君が先頭を抜いたので、ボクも早く
抜かないとカイジ君に逃げられると思った。
階段ジャンプで抜こうと思ったけど、ダメだった。
【4周目】
2位の子をホームストレートで抜こうと思ったが、抜ける程のスピード差は無かった。
でも、ボクが2周目のに転んだコーナーの手前で2位の子がギャップ処理で遅れた瞬間
に、アウトから被せて抜く事が出来た。
もう、カイジ君に追いつくしかないと思った。
とーちゃんからコーチのペダリングアドバイスを忘れるな!と言われ、しっかりと
踏んで行こうと思いました。
上りで追いついて、階段ジャンプをカイジ君が飛んでるのを見て、ちょっと焦りました。
でも、コース後半でカイジ君を抜くことが出来ました。
【5周目】
カイジ君が後ろにピッタリくっ付いていたので、プレッシャーでした。
もう、ミスは出来ないので、慎重だけど遅くならないように注意して走りました。
徐々にカイジ君が離れていきました。
【6周目】
ラストは追いつかれないようにスパートを掛けました。
三段坂も脚を綺麗に段差に合わせて上ることが出来ました。
コース後半の林間ジャンプでは捻りも入れることができました(真意不明w)。
ゴールではウィリーがバッチリ決まって良かったです。
同時に小学生の間に夏の大会で1度も負けずに勝てて嬉しかったです。

レースが終われば手強いライバルも友達。
次会うのは全日本選手権か?

龍野マウンテンバイク協会の皆様、レース開催して頂きありがとうございました!
今年も攻略しがいのある難コースの大会で優勝できて嬉しかったです。
エントラントの皆様、お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する