怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(前橋シクロクロスC3)

レース開催日 2/19 14:00頃スタート
レース時間 22:05.9  
結果 3位(ビハインド0:34)/31名
コース 岩神緑地 前橋市オフロードサイクルコース 2,060m×4周回
クラス C3
路面状況 DRY
天候 曇り時々雨
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク シマノGRX FC-RX600 170mm
タイヤ 前IRC SERAC CX SAND(24PSI)TL
    後IRC SERAC CX SAND(25PSI)TL
    サイズ700x32c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【シクロクロス東京の反省】
東京シクロではクランクの締め付け調整が上手くいかず、レース後に非常に回りが重い事が判明しました。とは言え、今更どうしようもないので対策を考えていました。いつもお世話になっているWINDYさんで、GRXクランクに交換する事を提案してもらいました。
とても回りが軽くなって良かったです。


【レース前】
午前中は英検CBTのテストでした。試験開始が9:15~終了が11時過ぎで、直ぐ前橋に向かいました。試走には間に合わないので、youtubeにアップされた試走動画を見てコースを覚えようと思いました。動画を見ながら前日に試走へ行けばよかったと思いました。
13時までの受付は同じクラスのライバルであるシュンタロウにお願いしておきました。持つべきは友達だなと思いました。シュンタロウありがとう!
ただ、特別にスケジュールに無い試走があり、とりあえず2周出来ました。ラッキーでした。


【スタート~1周目】
スタートは後方でしたが上手く速い人の後ろに付けて、スルスルと1コーナーまでに5番手につけました。松村選手とシュンタロウは何時もの伸びが無い感じがしたので、午前中のレースで疲れているのか?と思いました。とは言え自分は2人ついて行くので精一杯でした。コース前半の新設されたベンチシケインは思ったほど有利にはならず残念でした。でも、降りるのはトライアルライダーとしてのプライドが許しませんでした。


【2周目】
シクロクロス東京では全然勝負できなかったTOP2人付いて行けてるので、どこかで抜けないか?後ろからタイミングを図っていました。でも、なかなか勝負ポイントは無く、やはり得意のシケインで勝負だと思いました。結果はシュンタロウをシケイン後の立ち上がりで抜き、そのまま松村選手を追いかけましたが、コース後半で松村選手がペースアップしたら、付いて行けなくなりました。

photos:@sayona_kidori さん


【3周目】
ホームストレート前には松村選手との差が開いて、ホームストレートではシュンタロウに抜かされました。ついて行こうと思いましたが、速いペースに引っ張られ、脚が消耗していました。また、頑張ろうとするとサンド用タイヤが滑る感じを受けました。特に駐車場エリアの砂利上がやたらと滑って困りました。

【4周目】
20秒以上離されて、もう追いつかないと思いました。なので、ラストLAPはインフィールドにあるジャンプを「おいっきり飛ぼう!」と思いました。テーブルTOPを上手く飛びきれた時は気持ちよかったです。観客の皆さんからも歓声が上がって嬉しかったです。

結局、TOP2名には追い付かず3位でゴールしました。
https://data.cyclocross.jp/race/16938


【レース後の反省】
タイヤはサンドタイプじゃないモデルにするべきでした。あと、空気圧はもう少し高くても良かったかもしれません。ストレートでTOP2名にパワー負けしているので、少しでも抵抗を小さくするべきでした。自分自身ではスタートが改善されてきたのは良かったですが、まだまだ長い時間ペダルを高ケイデンスで回すことが出来ないので、その辺を日々のトレーニングに組み込みたいと思いました。


今年のシクロクロスはこれで終わりかも・・・・・・。
3月の茨城はエントリーできるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する