怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

9号機CLEAN X1投入&ライダーのインプレ

我が家のエースのトライアル仲間が今噂の↓SCORPIOに乗り換えた!

そーいえば彼の買ったばかりのCLEANがどうなるのか気になったので、聞いてみたらSCORPIO KITTにパーツ移植したので、フレームだけでも良ければ売るよと!
即決で購入の意思を伝え12/7にフレームの引き渡しとなりました。


事前にFBメッセンジャーで必要パーツやブレーキホースの延長等の下準備をして、今日、わくわくに11時頃到着。準備していたパーツを取り付け、約1時間で完成。青いフレームがカッコいい!CLEAN X1。

遂にチェーンテンショナー付きのバイクになった!チェーンは新規購入。クランク、リアホイール、リアブレーキは移植しました。

フォークとフロントホイールは新規購入。ホイールは【のどか】さんで組んでもらいました。フロントブレーキは移植。

ハンドルはサービスで頂いたカーボン!ステム、グリップ、ブレーキマスター等は移植。
ブレーキホースはこのために延長。ホース延長は別途ブログ書きます。

カッコいいね!モチベーション上げてもらい益々レベルアップしてもらいましょ。


フレームのジオメトリー差は以下の通り。

【6号機ECHOkids】
ホイールベース: 950mm
チェーンステー: 350mm (+5mm/-5mm)
B.B.ハイト: +55mm
ヘッドアングル: 72°
マニューバスペース: 589mm  (ヘッド上面からB.B.中心までの距離)
ヘッドチューブ: 105mm
1-1/8 アヘッド 
重 量: 1,764g (B.B. & アンダーガード含む)


【8号機CLEAN X1】
ホイールベース: 1005mm
チェーンステー: 352mm
B.B.ハイト: +85mm
ヘッドアングル: 72°
マニューバスペース: 599mm  (ヘッド上面からB.B.中心までの距離)
ヘッドチューブ: 120mm
1.5テーパー  インテグラルZS
B.B.: BSA(ネジ) / シェル:幅68mm
重 量: 1,580g


ライダーのインプレ(ヒアリング記述)
重さ→6号機に比べ軽く感じる(実測未定)。前後のバランスもよし。
乗りやすさ→フロンアップがやり易い(BB位置が高いからか?)。ダニエルが今までより安定する。ハンドルを変えた事で、ハンドル位置が下がりスイッチ時に、しゃがみ易くなったのでスイッチがやり易くなった。
ステア→高いステアにフロントタイヤが乗せやすい(ホイールベースが+6cm長いから)ので、ステアが上り易い。
バランス→BB位置が高くなった関係でスタンディングが少々止まり辛い。でも、慣れれば大丈夫。すぐ慣れると思う。
色→青は格好いい!ちょー気に入った。


さー早く緑で戦えるレベルまで腕を上げてね。
雑なバイクコントロールはダメだよw

×

非ログインユーザーとして返信する