怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

FOES MIXER(エンデューロバイク)のインプレッション

このバイクは茨城県土浦市のバイクショップWINDYさんからお借りしているエンデューロバイクです。


初めて乗った時にまず思ったのが、前のフルサスバイクと比較してバイクがとても大きくなった事です。前のバイクはサイズSで女性向けモデルでした。乗り始めた当初はボクも165cmだったので丁度良かったのですが、今は身長178cmを超えたのでポジションが窮屈になっていました。FOES MIXERはフレームサイズMなので最初にまたがった時、自然なポジションをとることが出来ました。ただ、ハンドルだけは少し高くして貰って、それ以外ポジションを弄る必要はありませんでした。


最初のライディングはSMPで乗りました。
前のバイクではコース中盤のドロップ(高速でジャンプするところ)やDVOドロップ、MAXXISドロップなんかで、勢いよく飛び出すとサスストロークが短いため、前後サスが底突きしていました。そこで底突き防止でエアを高めに入れると、コーナーでサスの入りが悪くなったり、岩場でバイクが跳ねたり暴れたりしていました。
FOES MIXERで走ると前後サスに余裕がありジャンプしても底突きはしないし、エアを無理に高めるセッティングにしなくて済むため、ライディング中に微妙なサスへの荷重が出来るようになりました。この効果は大きく連続したコーナーやジャンプの面への着地合わせが非常にやり易くなりました。


特にフロントのDVO DIAMONDサスはジャンプ着地でストロークに余裕があるのため、安心してジャンプを飛べます。バンクコーナーでボクがフロントにプッシュして荷重をかけてもストロークが残っているので、暴れることなく路面捉えてくれるのは、本当に安心感があります。


リアサスはDVOのJADEと言う、スプリングサスでエア式のリアサスより路面追従が良い感じを受けました。特に荒れた路面でのリアサスの動きは穏やかになった気がします。
あと、ジャンプでリアサスの反発が速くなって飛びやすくなりました!リップから飛び出しの合わせがやり易く、大きなジャンプも「ドーンと来い」って感じです。
おかげでふじてんのリトルウィスラーも安心して飛べました。


ホイールの設定は流行りのマレットです。より下りに特化した設定になったから、荒れた路面や滑りやすい路面で安心感があります。ふじてんの馬車道は木の根や岩で荒れた路面なのですが、フロント29インチのおかげでグリップを失わず走れましたし、リアは27.5インチ2.6幅でエアボリュームに余裕があり、パンクしないで済みました。実際、一緒に行った知り合いは馬車道で見事パンクさせていましたw


今後はこのFOES MIXERでENSを走っていきますのでよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する