怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人のバイクインプレッション(BOMA DolaⅡ)

BOMA DolaⅡに乗った感想


前のCXアルミフレーム比べるとペダルを踏みこんだ時のしなりが無く、DolaⅡのカーボンフレームは固く感じました。ちょうどXCバイクのカーボンフレームとCXアルミフレームの中間の硬さです。個人的に朝練で乗っている26インチのクロモリMTBの踏み心地が好みなので、サスの無いCXバイクだと乗り心地が心配でした。ただ、実際に乗ってみると思ってた以上にしなりがあり踏み心地は良かったです。もう少ししなりがあるともっと好みだったのですが。


重さはアルミフレームとの比較ですが、もちろん軽かったです。コースの上りでも軽さを活かしてグイグイ上ってくれる感じでした。こんなにスピードが違うのか!と驚きました。
下りはDolaⅡの方が安定してる感じが良かったです。アルミフレームはクイックな感じでしたが、ボクはバイクを振り回して乗りたいタイプなので、安定してる操縦性がとても好みでした。おかげで雨上がりの路面が濡れているコーナーで、細かい事を気にせずコースを走り回る事が出来ました。


コンポーネント(ブレーキレバー/キャリパー、ディレーラー、チェーン、カセット)は初めてSHIMANO GRX/XTを使用しました。レースで使っているXCバイク、26クロモリMTBではSLX/XTを使っているので、違和感なく安心して使うことが出来ました。新しいコンポだったからかもしれませんが、ブレーキの効きが良かったりギアチェンジがスムーズだったり、SLX/XTに比べて使いやすかった気がしました。※あくまでも気がしただけです。


更に今回、BIKEYORKのドロッパーポストも入れました。普段、XCバイクでも同じドロッパーを入れてるので2本目です。コースの下りの荒れたところでアルミCXバイクだと、サドルを下げられず、お尻に当たるし動きも制限されますが、ドロッパーを使うとスペースがが出来てバイクコントロールがやり易いです。階段をホッピングで上がる時もとてもやり易いです。

他にドロッパーを入れてるCXバイクを見た事が無いので、これで活躍して注目を集めたいです。


今年の初戦は茨城シクロ土浦ステージになりそうなので、1発目からNEW BIKEでかまして行きたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する