怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

JAPAN MOUNTAIN BIKE CUP枯山水の曲がり方研究

JAPAN MOUNTAIN BIKE CUPの難所「枯山水」3日間、転倒者もいましたねー。
そんな難所ですが、皆さんはどんなラインを通りましたか?YOUTHクラスのTOP3は3者3様のライン取りでしたので紹介させて頂きます。まず、最初は3位だったユウキ。トライアル経験者らしくコンパクトに曲がるためにジャックナイフターンを駆使して曲げてました。試走ではこんな走りしてなかったので、本人に聞いたらレースの時に速く曲がろうとしてこうなったとw 上手くバイクコントロール出来ればリスクを少なく曲げられそうです。


ターンポイントまでは、最も多くの人が通る一般的なラインを通るユウキ。

ここから異質な曲げ方で右にターンする準備

一気に抜重してリアを持ち上げる動作に入ります。

リアホイールが持ち上がってジャックナイフターン状態に突入。

一気にリアホイールがアウト側に移動します。

リアタイヤが着地。

曲げる動作はほぼ終了。

あとは真っすぐ降りるだけ。

今のスピード位ならこの曲がり方も可能かもしれませんが、もっとスピードが上がってくるとちょっと厳しいか?来年はどんな曲がり方で走るのか?今から楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する