怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人のFOES MIXERオーバーホール後のインプレッション

茨城県のバイクショップwndyさん https://www.windy-bike.com/ で、先日FOES MIXERをオーバーホールしていただきましたが、東京都稲城市のsmile bike parkでOH後の初乗りの感想を書いてみたいと思います。

まずはスプリング変更したリアサスです。
今までのスプリングだと、フワフワした感じでペターっとした乗り味でした。ペターって言うのは、うまく言えないのですが、荷重を掛けてサスが縮んでもスッと伸びてこないイメージが自分のタイミングと合っていない感じだったのです。上手くセッティングも出せてなかったのですが、スプリングを体重に合わせてwindyさんで変更してくれてからは、安定してクイックに走る事が出来る感じがしました。ペターっとした走りではなくなり、シャッキリとした感じがしました。次回はリアサスのセッティングも詰めたいと思います。

次はフロントサスです。
最初にコースに出て感じたのは、走り心地はペターとしていました。でも、切り返しは安定感があってスムーズに走れる感覚がありました。もう少し攻めても大丈夫そうでした。ただ、ジャンプとかではペターっとした走りが気になったので、セッティングしてみました。まずはコンプレッション(入り)を6(サスの動きが遅い)から1(速い)にしてみましたが、ストロークが速すぎてプッシュを入れるストロークが残らなくなり乗りにくくなりました。3(中間)も試しましたが、最初の6がベストでした。
次にリバウンド(戻り)を弄りました。最初は標準(締めこんでから20戻し)から25戻しにしました。フロントサスを上手く使いたいので、早く戻る方向性でセッティングしました。リバウンドを遅くすると切り返しの伸びが遅くれて、すぐ次のバンクが来てストロークを使い切ってしまうので、最終的にコンプを遅めにしてリバウンドを速めにして調整した。


とても良い感じでバイクが仕上がりました(リアサス以外)。3/31のENSLITESは総合でも上位を目指して頑張ります!

ジャンプのコントロールも良くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する