怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

機材や練習について

http://cyclingscience.blog50.fc2.com/blog-entry-923.html


 ウチも小学3年生で26インチ乗せてますし、レースではビンディング
を使用していますので、耳が痛い記事です。


 今の所、ムスコは身長140cm弱で体力も全国平均を超えているので26
インチ乗せているのですが、前年今頃は24インチに乗っていました。
何しろ1年間で8cm以上身長が伸びたため乗り換えを決意しました。
 ただ、今はXCB-SLがジャストサイズだと思っているので、来年もXC
B-SLで1年戦って、その後はお世話になってるサイクルテラスさんに相
談予定です。ただ、27.5インチに乗る事は無いですが。


 しかし、成長期の機材は難しいですよね。
http://5xcb.muragon.com/entry/28.html
 以前の記事にも書きましたが、小学生低学年にピッタリくる車両が無い!
5~6万の高い自転車購入しても、そのままじゃ重すぎてレースにならな
いし、色々加工やセットアップが必要になる。
だけど、近所の自転車屋じゃ適切なアドバイスくれない。お願いすると工
賃がかかると経済的負担は大きくなるばかり。
 幸い私は工具一式を持っていましたし、整備経験がありましたので、自
分で勉強しながらセットアップできましたが、何もわからない親御さんだ
と厳しいですよね。雑誌も子供のレース記事なんて何処にもないですし。
子供向けセットアップHOW TO本も無いし・・・・・。どこかで教えてくれると
ありがたいのに。


 MTBの練習は、休日に主に山走ったり(ビンディングは外してます)、
一輪車の技を練習することが多いです。あとは月一回のJrレーシングで
小笠原コーチからの指導を受ける事ですね。普段からローラーガンガン
やらせたりはしてません。言ってもやりませんしw
 流石に白馬前は3本ローラー漕いでのパワー練習しますが、それ以外
の大会だと前日も一輪車の練習のみだったりしますw
実はムスコの登りの強さは、山トレが多いからかな?と、勝手に自己分
析しています。なにしろ何時もの山トレには白馬の太鼓橋より厳しい登
りがあるのでw 実際、どうなんでしょうか?練習仲間2人ともベスト6
に入ったことを考えると全く関係ないとは思っていません。
 常設コースでのXC練習は、もう飽き飽きしているようで、全然乗って
きませんw


 また、普段の平日はMTBには殆ど乗っていません。
なにしろ、スイミング・剣道(週2回)・英会話と学校から帰ってきて
から乗る暇がないのが現状です。


 今、夏休みのウチは、平日→剣道、水泳の何時ものメニューに加え、
マラソン、逆立ち、一輪車、体幹トレーニング。
 休日は練習仲間とMTB山トレやダイナコ等の下り系orパンプトレで遊
びながら練習でバランスをとってる状況です。
 
つらつらと書き連ねましたが、練習内容等で悩んでいる方の参考になれば
と思い記事にしました。参考にならなくてもゴメンナサイw

×

非ログインユーザーとして返信する