怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2018年仕様XCB-SL

来年からのレースに向けて、コンポを入れ替えました。


まずは先日のa.b.c.カップで既に不調だったリアディレイラーの交換。
実はレース時ゲージが曲がってトップギアに入らなくなっていました。
レース前にJrレーシング中山さんに調整して貰いましたが、どーに
もならず、トップギアを殺して走っていたと言う・・・・・w
amazonで7,000円台で販売していたので速攻購入。ゲージが長いSGSを購入。


丁度、スクエアBBがダメになっておりチタンシャフトを使用した軽量タイプの
購入を検討していました。


もう一つの悩みがクランク。a.b.c.では165mmを使用しましたが、各方面から長い!
と指摘を受けまして・・・・・。
ただ、150mmスクエアクランクよりおもいきってクランクの剛性が高いと言う
165mmのホローテックに交換した方が、ライダーのパワーが活かせるかな?と悩ん
でいました。なにしろ150mm位のホローテックBBクランクは見当たらないので、170mmホローテックをカットして使ってる方もいらっしゃいます。


その時、チームメイトのオヤ友(オヤジ友達の略 我々にパパ友は似合わないw)
から、丁度いいサイズ150mmのクランク=DriveLineを紹介して貰った。


購入先で迷っていたが、ヤフオクで150mmクランクが出ているのをオヤ友から教え
て貰い、速攻落札。しかもヤフオクカードに入会して5,000pをGETして実質7,000円
での落札。(モデルはM210似たタイプで、インナーリングが無く11速対応)


で、本日、幕張での走り収め前に取り付け。

クランクとディレイラーが変わってるの判りますかね?判りにくいかw

ディレイラーの変速ワイヤーも交換して終了。


ライダーの評判も上々で・・・・・・ちゅーか、ウチのエースは殆ど気にしないからなwww
まー今日も元気に走り回っていましたので、何も問題ないのでしょう。
ホロー化することでQファクターが広がるのですが、チェーンリングはPCD104mmが使
えるし、150mmと言う小学生にピッタリなクランクサイズがあるのは助かりました。


子供用のクランクで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ヤフオクに物が出展されて
いたら速攻GETお勧めします!w

×

非ログインユーザーとして返信する