怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

数価から見る2018-2019シクロクロス

2018-2019シクロクロスシリーズも終了したので、出場したシクロクロスを振り返って
みたいと思います。


出場したのは全6戦、前橋#1、SLC、前橋#2、稲城、茨城#4、茨城#5。
戦績は4勝2敗。終盤同学年のSY君に2連敗。


茨城シクロのフラットコース2戦で踏み負けたのは来年に向けた大きな課題です。
土浦では40cmバリアー越えに苦戦。
レースにタラレバはありませんが、あと10cmバリアーが低かったら、ストレートの差を
バリアー越えで埋めて、もう少しいい勝負ができたのかも・・・・・。
城里では、土浦と違い積極的に勝負仕掛けましたが、ここでもストレートに差があり
厳しい展開。4周目までは2秒差も、5週目に6秒差と周回遅れが絡んで心が折れてしまっ
たようでした。


まーSY君がCK3優勝者とほぼ同タイムで走っていたので、ぶっちぎられたのも同感です。それだけ素晴らしいスパートだったと言わざる得ません。

こうしてみるとテクニカルな前橋、稲城は勝てているが、パワーが物を言うフラットコ
ースではライバルがパワーアップして、以前のように有利な状況ではないと言う事です。
トライアルの練習に偏り過ぎて3本ローラー等での持久力トレーニングが足りなかった?
と言ったところが反省点ですね。
ただ、コーナーリングスピードは我が家のエースが速かったので、その辺はもっと突き
詰めて、ライバルに対しての有利ポイントにしていきたいと思います。


2019-2020シーズンはCK3に昇格しますので、まだまだレースタイム差が大きい6年生に
勝てるように今からパワーアップして行きます。じゃないと勝負にならん!
もちろん、その際はSY君と2人でCK3を引っ掻き回して貰いたいものです。


ちなみにSY君はAJOCC関東CK2のチャンピオンとなりましたー!
おめでとうございます。東北シクロシリーズCK2もチャンピオン獲って2冠です。

エースはAJOCCランキング3位でしたー。


3月はトライアルが忙しいですが、4月からはMTBガッツリ乗り始めます!

×

非ログインユーザーとして返信する