怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

初開催!富士見キングオブマウンテン・4ステージ 小学生


シマノバイカーズのエントリーが始まってます。
本当はキッズXC-BOYS2の2連覇を目指してましたが、今年はキッズXCに
はエントリーしません。
↓去年のシマノバイカーズ キッズXCの様子

20180728シマノバイカーズフェスティバルKids XC BOYS2A

20180729シマノバイカーズフェスティバルKids XC BOYS2B
去年はPRORIDEのA君との熱いバトルでしたねー。
でも、今年は出ません。


その代わりに、タイトル通り、初開催されるキングオブマウンテン小学生
にエントリーしました!
去年から大人向けは開催されて、小学生版もあれば良いなーと思っていた
のですが、満を持して小学生版初開催です。


この競技は2日間に渡り以下の4つのステージの合計ポイントで総合優勝
を決めるものです。
(土) 第1ステージ:ヒルクライム(登り系)
(土) 第2ステージ:DHエンデューロ(下り系)
(日) 第3ステージ:ショートXC(短距離系)
(日) 第4ステージ:30分エンデュランス ソロ(長距離系)


使えるバイクは1台のみ、パーツ交換禁止(もちろんホイールも)、タイヤ
のみ交換可と言う厳しいルールのもと、ライダーの総合力を試される競技。
走りごたえもありそうですし、何しろ初代キングの座は魅力的ですねー!
(ただし、パーツ破損した場合のみ-10pのペナルティで交換が認められます)


各ステージで優勝者にはリーダージャージが与えられ、2ステージ目からは
リーダージャージを着て走る様です。グリットも優先され日曜日は最前列
に並べますし、DHエンデューロでは最終走者!と注目度も抜群ですね。


キッズXCと時間が被るので、どっちにエントリーするのか悩みましたが、
初代キング目指して頑張ります。


これから登りだけでなく、下りの練習もしないとですね。
いやー今からわくわくしてきましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する