怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019FDA富士見パノラマカップ)

2週連チャンでのレース。先週のカデットから今回はkids-Hiでの参戦。
雨で路面状況が良くなかったため、下りは相当慎重に走った事に加えて、
スタートダッシュでもパワーの差を見せつけられ、今回もカデットクラ
スには敵わず・・・・・・。
もう少しで成長期に入ってくると思うので、焦らずバイクコントロール
やバランス感覚を磨いていきたいものです。



レース開催日 6/30 13:00頃スタート 
レース時間 6分58秒
結果 1位
コース 富士見パノラマリゾート(975m×2周)
クラス kids-Hi(10歳~12歳)
路面状況 WET
天候 雨
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(20PSI)
    後シュワルベROCKETRON(20PSI)
    前後サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


公式リザルト
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2019/20190630/xc_Result16.pdf


【スタート~1周目】
スタートラインに並んだところで3周だったレースが2周になってしまい残念
だった。ただ、カデットに続いて1列目に並べたのは良かった。


スタートしたらカデットの選手が速く飛び出して行った。
今回、キャッチを失敗して出遅れてしまったのと、ギアをスタートに合わせ
るのを忘れてしまっていたので、次のレースでは気を付けたいと思います。
Tパイセンが登りが速く、今のペースでは敵わないと思い、2周目はもっと
速く漕ぐ事を意識を持ちました。
また、つづら折れでは、試走の時にバイクを寝かせて滑ったので、なるべく
バイクを寝かさないで、コーナーとコーナーを直線的に結んで走るようにし
ました。
コース後半は沼になっている部分もあり、沼に填まるとスピードが落ちてし
まうので注意しなければと思いました。


【2周目~ゴール】
登りでギアを落とし過ぎないように注意しました。
この登りで前を走るT君との差を詰めるつもりで走りました。そして砂利坂
の斜度が緩くなるところでアタックしました。
T君は1周目よりペースが落ちて来ていたから、すんなりと抜けました。
でも、abcカップの時には、最後で抜かれたから、必ず抜き返されると思って
ました。コース後半でピッタリ後ろに付いていたので焦りました。
沼は初速を付けて、泥の抵抗に負けないように気を付けましたが、結局、スピ
ードを殺されて、漕ぎたしました。
最後のコーナーを抜けて、ホームストレートはトップギアで全力で回しました。


なんとか1位になれて良かったです。先週は勝てなかったのでとても嬉しかった
です。応援して頂いた皆様ありがとうございました。
また、アドバイス頂いた先輩の皆さまありがとうございました。


次はトライアルの大会、ハリケーンカップ@白井ですので今度こそ表彰台に乗
りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する