怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(CSC CLASSIC2021 U15)

動画でご覧いただきました通りにCscClassicは2位となりました。
やはり今回も上りが遅かったです。
ただ、チェストカメラで走りを確認すると、下りのキレはあったので、上りのペ
ダリングで何か掴む事が出来れば、もう少しスピードアップできるかと考えてい
ます。
U15と2時間耐久では2時間耐久のLAPタイムの方が良いのです(30秒~1分)。
これは復調のサインになるか?違うのか?
何か掴んでくれたのであればよいのですが。果たして・・・・・。


レース開催日 4/25 9:00頃スタート 
レース時間 35:03.9  
結果 2位/6台
コース 御殿場MTBパークFUTAGO・特設コース(3,100m)3周9,300m
クラス U15
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX F30/51-10  クランク シマノSLX 170mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(35PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(35PSI)チューブレスレディ    
ハンドル EASTON EA70 XC bar(幅670mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


【スタート~1周目】
新しいジャージがを着て始めてレースを出ることになり、「優勝するぞ!」と思
いました。

スターティンググリットではショウ君が隣でした。
スタートしたらショウ君はあっと言う間に前に出て、全然ついて行けませんでした。
アスファルトの上りでは同じU15(中1)のライバルに抜かされてしまいました。
上りが遅くて全然ライバルに離されてしまいました。
でも、全く見えなくなる感じではなかったので、頑張って追いかけて行きました。
オガコーチからアドバイス貰ったローラー練習が効いてると思いました。
上りが終わるとコースの平坦部分はスピードが出て、とても楽しく走れました。
でも、途中でラインを外して転倒してしまいました。
【2周目】
もう既にU15のTOPは見えなくなってしまいましたが、コースはスピードでるので
楽しく走っていました。
2周目はラインを意識して走りました。なるべくスピードが落ちないラインを意識
して走りました。余計な衝撃でバイクのスピードが落ちないように障害物を避けた
りしました。(大人の人のラインを真似たりしました。)
また、サスのロックアウトの活用して、上りのスピードを意識しました。
上りや平坦部分ではロック、下りで解除して走りました。
1周目に転んだコーナーは同じラインに入らないように、注意して走りました。
あと、ドロップオフはスピードに乗って飛べ、とても楽しかったです。
去年と同じくらいの大きさだったらもっと楽しかったと思いました。
【3周目】
だいぶ疲れていましたが、ラストの鐘を聞いて「最後だから頑張るぞ!」と思いま
した。前回のCJ菖蒲谷では、脚がキツくて最後まで持たなかったですが、CSCは
上りもそこまでキツく無かったし、平たん部分も多かったので楽しんで走れました。
今回は優勝できませんでしたが、夏の白馬ジュニアオリンピックに合わせて調子を
上げていこうと思いました。

主催者の皆様、エントラントの皆様、ありがとうございました。また、次のレース
でもよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する