怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2023SUMIカップ エキスパート)

レース開催日 2/5 11:42頃予選スタート
予選タイム 00:44.47
決勝タイム 00:43.94  
結果 総合優勝/37名 エキスパート優勝/4名
コース 栃木県SMP(サンフィールドMTBパーク)特設コース
クラス エキスパート
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Neuron WMN AL 7.0(サイズS)
フォーク FOX 34 Rhythm Travel: 130 mm → エア圧78PSI リバウンド最弱から4戻し
リアサス FOX FLOAT DPS Performance Travel: 55 mm → エア圧150PSI リバウンド最弱から3戻し
ギア F36-24/R42-11  クランク  Deore XT M8000 170mm
タイヤ 前IRC TANKEN27.5×2.3”(20PSI)TL
    後IRC TANKEN27.5×2.3”(25PSI)TL
インサート tubolight TYRE INSERT 650Bサイズ
ホイール Mavic Crossmax
ペダル shimano SPDペダル PD-MX70
ヘルメット DRIFT(URGE bike products)色:レッド
ゴーグル  スピードゴーグル(DFG)色:ブラック
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【試走】
今回は予選~決勝と言う事で1発勝負。ENSみたいに2本走って合計タイムで勝者を決める方式じゃないので、念入りに試走しました。特にポイントはコース中盤の小さな切り替えしをショートカットして立ち木の間を走り抜ける部分だと思いました。一緒にレースに出てたイオンバイクの後輩のお父さんに協力してもらい、撮影した走行シーンを何度もチェックしました。他の人のラインも研究したりして、総合優勝を獲りたいと思いました。

【予選】
予選で他の人がどれだけ本気で走るか判らないけど、自分の立ち位置を確かめるために本気で走りました。スタートはとても緊張しました。「ゼッケン4番スタートです。5,4,3,2,1、スタート!」タイミングはバッチリ合いました。最初のキャンバー斜面は転倒者が多く、ミスしないか?心配でしたが上手く通過できました。そこで気が緩み、小さなドロップ手前の左コーナーでバームを攻め過ぎて、飛び出しそうになってしまいました。その後は上手くまとめることが出来て00:44.47全体2位のタイムでした。

【決勝】
昨年の全日本ダウンヒルでは予選4位でしたが、決勝でコケまくって順位を落としたので、自分の気持ちに負けない様に攻めて行こうと思いました。予選でミスした箇所を注意しました。登り返しでペダリングを予選の時よりしっかりと回しました。ミスをしなかった、ペダリングをしっかりできた。この2点が噛み合って当日の最速タイム00:43.94が出せました。とても嬉しかったです。ただ、予選TOPの人が転倒してしまい、もし走り切れたら負けてたかも?と思うと完璧な優勝とは言いづらいかな・・・・と思いました。

表彰式ではエキスパート優勝

総合優勝と2回表彰台に上がる事が出来ました。

名前をコースされたときはウィリーで出て行きましたw

次のレースでも頑張りますので、応援よろしくお願いします。
※写真は@masato sumiさんに撮影して頂きました。いつもありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する