怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(シクロクロス東京U17)

レース開催日 2/11 12:55頃スタート
レース時間 33:06.0  
結果 7位(ビハインド6:57)/9名
コース お台場海浜公園特設コース2,300m×4周回
クラス U17(C3混走)
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前IRC SERAC CX SAND(36PSI)TL
    後IRC SERAC CX SAND(36PSI)TL
    サイズ700x32c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【試走】
レース前にコースマップで砂浜が多い事は判っていたので、タイヤ空気圧を落として(20psi)走りました。だけど、砂浜以外でリムがゴツゴツいってホイールが壊れそうなので高く(36psi)しました。後で考えると高すぎたかもしれません。幕張での砂浜練習を思い出して走ろうとローギア使ったり、ミドルギアで走ったり・・・・・・全然上手く走れず焦りました。


【スタート~1周目】
スタートは出遅れました。ギアの選択をミスった感じでした。そしてスタートループの砂浜で、失速、脚も着いてしまいバイクを押す羽目になりました。C3の大人の選手にバンバン抜かれ、焦りからラインがめちゃくちゃになりました。全然思った通りに走れず、U17 のライバルは疎か、U15の選手にも抜かれました。流石に年下には負けたくない!と、抜き返そうとしました。でも、周りに人が多くてラインが取れないし、砂浜は上手く走れないので自分の脚で走っていきました。


【2周目、3周目】
砂浜じゃない所ではレースしている感じがあるのに、砂浜は全く乗れず調子が上がってきませんでした。少し前に幕張の砂浜で練習したのに、全然、上手く走れず悔しさと怒りがこみ上げてきました。U15の選手が砂浜を乗車で走ってるのに、自分は押している事にガッカリしました。

【4周目】
ラストラップに入る前にU17トップ選手が近づいている事が判り、何とかLAP遅れにはならない様にしなければ!と思いました。砂浜は全然乗れませんでしたが、最後のパワーを振り絞って逃げました。なんとかギリギリLAP遅れは回避できました。でも、余りにも情けないレースでガッカリしました。先週がSUMICUPで総合優勝してノリノリだったので、余計にこの順位が悲しかったです。次回は前橋シクロクロスなので、何とかリベンジを果たしたいと思います。


↓AJOCCリザルト
https://data.cyclocross.jp/race/16879

×

非ログインユーザーとして返信する