怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(MTBチャレンジカップ亀岡)

レース開催日 3/12 10:33頃スタート 
レース時間 41:15
結果  エリートクラス→ 3位/13名
コース トライアルランド亀岡(820m×11周)
クラス エリートクラス
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/SLX F32/51-10  クランク シマノSLX 170mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.10(20PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.25(20PSI)チューブレスレディ 
    ※後のみVITTORIAインサート入り   
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト BIKEYORK DIVINE SL100mm
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【スタート~1周目】
スタートでカイジとソラ君の前に出よう!と思っていました。でも、スタートで2人に加え大人の3人に前へ出られてしまいました。いつもならそこから一気に離れていくのですが、今日はソラ君の後ろで1コーナーを4位で曲がって行きました。ソラ君のペースが上がらずカイジが逃げていくので、ヤバいと思いました。
【2周目~3周目】
2周目のステア分岐で2位の大人の方をソラ君と一緒に抜き4位から3位に浮上しました。3周目にはソラ君を抜かないとカイジに追いつかなくなると思いました。コース前半のタイヤセクションで何とかソラ君を抜いて、カイジを追いかけました。距離的には、まだ追い付けると思っていました。亀岡はコースがMTB用ではないので、石がゴロゴロしています。ちょっと気を抜くと、バランスを崩し足が出てタイムロスをしてしまうため「丁寧に走る」と「正しい判断をする」事を心掛けて走りました。
【4周目~5周目】
やっちゃいました。ドロップ手前のガレ場で前転になりかけて転倒、左側にバイクを倒しました。直ぐ立ち上がりましたが、それなりにタイムロスです。焦っていたので直ぐ発信しました。でも、この時にリアディスクを岩にヒットさせ大きく曲げていました。自分的には全然気が付きませんでしたが、カイジとの差が大きくなって焦っていました。更に3位だったエリートライダーの方にも抜かれ、3位に転落しました。レース後に父ちゃんがバイクチェックしてる時に発覚。リアホイールが1回転もしない位曲げてました。
【6周目~8周目】
1位カイジと2位のエリートは既に先に行かれ、離されているのは判ったので、これ以上順位が落ちない様に自分との戦いだと思いました。コースの折り返しでカイジとすれ違うとキツそうな顔をしていました。それを見て自分も頑張ろうと思いました。
【9周目~11周目】
もう、カイジは大きく離れましたが、昨年みたいに終盤に電池切れにはならないで、しっかりと走る事は出来ていました。この辺はトレーニング効果が出てると思いました。ばててきましたが10周目に給水して、冷静になれました。ラスト11周目は気合入れましたが、少々空回りしてミスが多くなってしまいました。やはり冷静に走らないといけないと反省しました。結果的に3位で少々残念でしたが、怪我無くレースを終了出来て良かったです。関係者の皆様、楽しいコースをありがとうございました。3度目の正直も負けたので、来年も参加します!

×

非ログインユーザーとして返信する