怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(MTBクロスカントリーレース in NODA)

レース開催日 3/19 8:10頃スタート 
レース時間 1:04:40.5
結果  5位/20名
コース 千葉県野田市福田の森特設コース(約2000m×10周)
クラス 1時間耐久クラス
路面状況 WET
天候 晴れ(前日に降雨あり)
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/SLX F32/51-10  クランク シマノSLX 170mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.10(25PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.25(25PSI)チューブレスレディ 
    ※後のみVITTORIAインサート入り   
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト BIKEYORK DIVINE SL100mm
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【出発~コース試走】
寝坊しました。5時半起床が6時起床になり出発が30分遅くなったので、バイクチェックが甘いまま試走に出ました。

走ってる最中にフロントタイヤに異常を感じたので、確認するとパンクしてました。スタートまで10分位しかなかったので、慌てて車に戻りシーラント補充してコースに戻りました。既に召集は始まっていて後方スタートになってしまいました。


【レース】
スタート直後からガンガン前に出ようと考えていたので、隙あらばバイクをねじ込んで行きました。※photos:sumi masato

展開が落ち着いたころは5位前後まで順位を上げられました。

ただ、ショウパイセンが速くて、あっと言う間に見えなくなりパワー差を感じました。佑太選手や佐藤選手になんとか追いつかないか?とギア選択を軽めにしてケイデンスを上げるとか工夫しました。

なんとかもう一息の所まで接近できましたが、ペースアップされたら全然付いて行けませんでした。やっぱり34tのチェーンリングをしっかり回せないとスピード的に厳しいと思いました。

もう少し持久力をつけないとCJでは上位に行けないし、表彰台も無理だと思いました。

次は幕張でのJCSPAカップなので今回の反省を活かしてタレないようにします。あと寝坊注意!!

×

非ログインユーザーとして返信する