怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

中学生の長男と自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(JCSPA CHALLENGE in 幕張)

レース開催日 3/26 XCC10:50頃スタート 1時間耐久13:15頃スタート 
レース時間 XCC 9:49.1 1時間耐久0:46:36.24
結果  XCC→ 1位/3名 男子込みで4名、総合優勝
   1時間耐久→1位/3名 男子込みで11名、総合優勝
コース 幕張海浜公園MTBコース(XCC860m×4周)(1時間耐久860m×17周)
クラス XCC 中学生クラス
路面状況 WET
天候 雨
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/SLX F32/51-10  クランク シマノSLX 170mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.10(25PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.25(25PSI)チューブレスレディ 
    ※後のみVITTORIAインサート入り   
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト BIKEYORK DIVINE SL100mm
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【XCCスタート~1周目】
スタートは反応よく飛び出せました。ただ、そのままの勢いで突っ走るとWET路面で転ぶかもしれないので、冷静に走ろうと思い一旦2番手のポジションに付きました。TOPのエイゴは同じTCAでレッスンを受けているBMX選手ですが、今日はXCレースなので負けられないと思いました。後ろを走っているとラインの違いやミスが判ったりしました。早めに勝負しようと思いました。ボクは先日のトライアルレッスンで学んだ骨盤を意識した走りを心掛けました。


【XCC2周目~ゴールまで】
エイゴは流石直線は速いけど29インチホイールのコーナリング慣れていなさそう。コーナーでは自分が速いと思いました(でも、BMXではエイゴに全然かないません)。バックストレート手前の短い上り区間でTOPを奪取しました。その後はポジションを盤石にして、優勝したかったので自分のペースで攻めて行きました。
ただ、最終ラップには攻め過ぎてフロントから転倒。後続との距離は十分あったので、落ち着いて復帰。もう少し丁寧に乗るべきでした。転んだのは良くありませんでしたが、TOPままゴール出来ました。

【XCC1時間耐久】
当日は雨で1時間ではなく45分耐久に短縮されました。前々回の1時間耐久で抜かれた同級生コウヘイがこのレースのライバルです。前々回は途中でパワー切れしたので、昼ごはんと食べた後にエナジーゼリーを飲んでカロリーをしっかり補給しました。あと、ゴーグル(100円ショップで買った透明ゴーグル)を2セット準備して、とーちゃんに1つ渡し、もう1つは自分が装着。汚れたら交換する作戦でした。レースはスタート時に目の前で転倒がありビックリしましたが、巻き込まれることなくラッキーでした。途中、コウヘイとヒカル(小6)が付いてきましたが、周回を重ねる事でいなくなりました。2つのゴーグルは途中から曇り初めて最後の数周はゴーグル無しで走りました。かなり目に砂が入り、レース後は目が真っ赤でした。帰宅後も目をこすると砂が出てきて驚きました。レース結果は中学生1位、総合でも1位。唯一の17LAPでした。1学年上のコッシーやタロウ君がいなかったので自分が成長しているかは?でしたが、それなりに手ごたえを感じられたレースで楽しかったです。

JCSPA関係者の皆様、エントラントの皆様、雨の中お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する