怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人raceレポート(茨城シクロクロス 城里うぐいすの里ステージ)

レース開催日 3/10 14:20頃スタート 
レース時間 13分33秒(TOP差+8秒)
結果 2位
コース グリーン桂うぐいすの里特設コース(600m×5周)
クラス CK2
路面状況 DRY
天候 曇り
機材 KONA CINDERCONE
フォーク ROCKSHOX RECON100mm(15mmスルーアクスル)
ギア 34/40-11
タイヤ 前シュワルベ ハリケーン(25PSI)27.5*2.0(セミスリック)
    後後シュワルベThunder Burt(25PSI)サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


【スタート~1周目】
今回は良いスタートが切れてホールショットを獲れました。
でも、コースが芝生からアスファルトに変る所でコースを間違えて、3番手に
落ちてしまいました。トップのSY君に逃げられないようにロングストレート
エンドの突っ込みで何とか2位に浮上できました。
SY君に追いつきたくてケイデンス上げていきました。
コース後半でTOPに追いつきそうだと思って油断しました。
【2周目】
1周目の最終コーナーで3位の選手に抜かれ、また3位に落ちてしまいました。
SY君との差がますます開くと思い、1コーナー立ち上がり後のストレートで
再度抜き返しました。
そのままの勢いでロングストレート終りのコーナーで勝負仕掛け、外から被
せて抜こうとしましたが、上手く行きませんでした。
【3周目】
3番手の選手が遅れだしてきたので、今日のレースもSY君と勝負だと思いま
した。周回遅れも出始めて走りにくくなりました。ストレートはSY君が速か
ったけど、コーナーは泥でペースを落としていたので、喰らいついて行こう
と思いました。
【4周目】
計測所に残り2LAPと表示されてたので、ここで早めのスパートを掛けるしか
ないと思い、スピードアップしました。
でも、ロングストレートでSY君が速く、逆に離れてしまいとても焦りました。
さらに周回遅れに引っかかってかなり離されましたが、バックストレートを
気合でペダル踏んでいきました。
【5周目~ゴール】
SY君のスパートに全然付いて行けず、離されてしまいました。
ストレートで脚が売り切れて、全然ダメでした。
でも、SHOパイセンの「レースは何があるから判らないから諦めないでね」
と言うメッセージがあったので最後まで諦めず走りました。

結局、土浦と城里で2連敗してしまい悔しかったです。
せっかく、いろんな人に応援して貰いましたが、勝てずにごめんなさい。
でも、SY君と勝負が出来てとっても楽しいです。
(勝てればもっと楽しいのですが)
トレーニングの仕方が悪かったと思うので、そこを改善してMTBシーズンは
SY君とガッツリ勝負して今度は勝てるようにしたいと思います。
今から次回の勝負が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する