怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage)

うーん、KIDS-A(高学年)にエントリーしていましたが、上級生どこまで
付いて行けるかチャレンジでカデットクラスに当日変更して頂きました。
が、7分以上離され惨敗で終わりました。
オヤジメカのセットアップ能力も足りずに下りのTOPスピードで大きなハン
デがあったかもしれません(ビデオを見ると下りで脚が回り過ぎ?)。

↑ガーミンエッヂ25Jデータ。MAX40km/hにも届いていない・・・・・(36.8km/h)。
ちなみにユース2位、このブログに何度も登場しているショウパイセンはMAX44km/h。
来年はこの辺の速度差を研究して、リベンジしていきたいと思います。


レース開催日 6/23 10:10頃スタート 
レース時間 30分59秒
結果 5位
コース 妙高杉ノ原スキー場特設コース(4,000m×2周)
クラス カデット(13歳~12歳)
路面状況 セミWET
天候 曇り~濃霧
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(25PSI)
    後シュワルベROCKETRON(25PSI)
    前後サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


公式リザルト


【スタート~1周目】
今回は上のクラスで戦って、今の実力だと上級生に何処まで通用するか?
試してみる事にした。
スタートはオープンやチャレンジクラスの大人に前を塞がれて、同じカデット
の上級生はあっという間に前に出てしまい、大きく離されてしまった。
最初の登りは前走者の大人には追いつくけど、パワーの差があるので抜くまで
には至らない速度差で、後ろに付いたままシングルトラックに突入してしまっ
た。そこで違うラインを試して抜こうとしたら、転倒してしまいました。
直ぐバイクを起こして再発進しましたが、TOPグループは遥か彼方に行ってし
まいました。
下りに入り一所懸命にペダルを回しました。
それでも大人には下りのスピードには敵いませんでした。
【2周目~ゴール】
カデット上位の上級生とはドンドン離され全く勝負になりませんでした。
コースもまだ把握しきれてなくて、ドロップオフ等で躊躇する場面もありまし
た。特に下りはTOPギアに入っていても全然前の大人に追いつかず悔しかった
です。登りはとても長く面喰いました。
疲れてきた大人は捕まえることができましたが、やはり1周目でもっと登りの
スピード上げて行く必要があると思いました。
最後は1人旅でしたが、無事完走出来ました。
カデットTOPからは7分以上も離され悔しかったです。
妙高は初めてのコースだったので、今年の経験を活かして来年は表彰台に登れ
るように頑張りたいと思います。


レース主催関係者様、エントラントの皆さまお疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する