怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019シマノバイカーズ キングオブマウンテン小学生)

これでオヤジの宿題アップ完了ですw
本人のレポートは早かったですが、ビデオ編集で苦労したので時間かかったなー。


レース開催日 7/27 STAGE1、2 7/28 STAGE3、4
レース時間 STAGE1 1:22 STAGE2 0:59 STAGE3 10:16 STAGE4 31:30
結果 STAGE1 2位 STAGE2 2位 STAGE3 1位 STAGE4 1位 総合優勝
コース 富士見パノラマリゾート
クラス 小学生クラス(4~6年生)
路面状況 STAGE1、2 WET STAGE3、4セミWET
天候 STAGE1、2 雨 STAGE3、4 晴
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(20PSI)
    後シュワルベROCKETRON(20PSI)
    前後サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


STAGE1ヒルクラム
エントリー順で1人づつ10秒間隔でスタートでした。
ライバルであるTパイセンは最初のスタートで有利でしたが、それ以後の人は
前の人が遅いと詰まってしまいタイムロスになりますが、僕の前は去年激坂HC
で負けたKM君なので、詰まる事は無いと思いました。
スタートして2本轍の付いた路面で、アウト側の轍に入ったら、轍終りでコース
に設置されてるポールに当たりそうになりブレーキ掛けて減速してしまいました。
その影響で2位になってしまいました。


STAGE2DHエンデューロ
今回のスタートも10秒間隔でした。
1コーナーは上手く曲がれましたが、轍部分は中学生クラスで転んだ人を見てい
たので、ビビッてしまい進入でスピードを落としてしまいました。
最後のストレートは全開で踏んでいきましたが、1秒近く離されてしまいました。


STAGE3ショートXC
2連敗したので、もう1回も負けられないと緊張していました。
スタートはエントリー順だと思っていたのに、先着順で後ろの方になってしまい
ました。でも、STAGE1位は1列目スタートでハンデを負ってしまいました。
スタートでキツイ追い上げが必要となってしまいました。
1周目のホームストレート手前で追い付くことができました。
でも、バックストレートはT君が速くて少し離されましたが、最終コーナーでま
た追いつきました。
2周目の登りは僕の方が速く、逃げようと思いました。少し離せたのですが、下り
のS字で転んで抜き返されてしまいました。真後ろでT君を追いかけましたが、バッ
クストレートでT君がバイクトラブルで止まってしまいました。
その間に少しでも逃げようと思いました。3周目の登りで後ろを確認して離れている
事を確認しました。ところが確認したあとにまた転んでしまいました。
バックストレート手前のコーナーで抜かれて慌てました。絶対負けられなかったので
そこから全開でペダル踏んで、抜き返して1位でゴール出来ました。


STAGE4 30分エンデュランスソロ
このレースで勝負が決まるレースです。今回は早めに並んで2列目を確保できた。
スタート後の登りでは抜けなかったけど、シングルトラックでT君を抜いた。
でも、下りS字でリアを滑らしてバランスを崩してる間に逆転されてしましました。
慌ててT君を追いかけました。バックストレートではT君が真っすぐ走っていましたが
僕は谷側が乾いている気がしたでコース左端を走りました。上手く成功して最終コー
ナーで抜くことが出来ました。
ホームストレートからシングル入口までは2人で並走していました。シングルでは前に
出れたので、逃げようと思いましたがなかなか離れて行きませんでした。
でも、バックストレート手前のコーナーで後ろを見たら、T君がバイクを押してたので
チャンスと思い逃げました。ホームストレートを走っている時に、T君とすれ違ったの
で、勝てると思いました。MCアリーさんが実況でT君をKM君が抜いたと言っていたの
が聞こえて、キングオフマウンテンを獲れると思いました。
KM君には頑張って貰いT君に抜き返されないで欲しいと思いました。
あとは転ばないように注意しながら走りました。S字を走ってる時にアリーさんが「残
り20秒」と言ったので勝てた!と思いました。
ゴールで来た時は初代KOMを獲りたかったので嬉しかったです。
来年もKOM連覇出来るように頑張ります。
応援ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する