怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019 a.b.c.cup vol.83)

久しぶりに勝てました。
abcでは強さ発揮しますね。今回も面白いレースでした。
特に新設された林のセクションは距離も稼ぐことができて良かったと思います。

レース開催日 12/8日 9:00頃スタート 
レース時間 7分55秒 
結果 優勝
コース 千葉県立幕張海浜公園Gブロック・MTBコース(1,000m位×3周)
クラス 小学5-6年生
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 34/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(25PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベThunder Burt(20PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


試走前にヒロ君とショウ君と3人で写真を撮りました。ヒロ君に久しぶりに会えて嬉しかったです。

【試走】
1コーナー手前に水溜りがあり、スタート位置を決めるときは気を付けようと思いました。上り手前の下りから競輪バンクまでのラインは、下りと上りでラインを変える様にしようと思いました。今回新設された特設セクションは木の根っこはフロントはトライアルの当てポンを活用して超えましたが、リアタイヤが越えるときに滑ったので、試走終了後とーちゃんにリアタイヤの空気圧を25psi→20psiへ落としてもらいました。
【スタート~1周目】

スタートは上手くいってホールショットが獲れました。
1コーナー過ぎたところで後ろはKN君だと判りました。少し差も付いていたので、このまま逃げ切ろうと思いました。
でも、TI君が上りでKN君を抜いてきて、あっと言う間に真後ろに付かれてしまいました。前に出していけないと思いインを閉めようと思いました。
【2周目】
1コーナーは早めにインを閉めて突っ込まれないようにしました。
次の心配は下りから上りにかけて抜かれないように、そこではスイッチ入れて漕ぎました。例によって最終周に勝負かけてくる気だなと思いました。
新設セクションでは上手く走れてないようで、林から出てくるところで少し遅れてました。
【3周目】
鐘の音がしたのでスパートを掛けました。ホームストレート~1コーナーはスピードが乗っていたのでTI君も抜けなかったと思う。
下りに入る直前、TI君の漕ぎだしが一瞬早く上りで並ばれ、接触してしまった。
その時、少し振られた隙に、TI君がインに入って競輪バンクでトップを獲られた。
でも、新設セクションで勝負しようと思い、林に入りました。
TI君は泥のつかないアウトライン、ボクはインのラインと走りました。
TI君は根っこにフロントタイヤが跳ね上げられ、足を着いてしまいましたが、ボクは上手く林を抜け出せました。
コーナーの折り返しで確認すると差ができていたので、落ち着いて走って、ゴールしました。久しぶりの優勝で嬉しかったです。

この日はゆったりエンデューロのキッズソロでも優勝できました!

エントラントの皆さま、主催者の皆さま楽しいレースありがとうございました。
来年2月も勝って3連勝で2年連続チャンピオンを決めたいと思います!


レース終了後は暗くなるまでみんなでトライアル練習をしました。
HG君が新しくトライアル初めてくれたので、ホッピングのやり方を教えてあげました。

×

非ログインユーザーとして返信する