怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(20-21茨城シクロ涸沼day2)

レース開催日 9/27CK3→13:40頃スタート 
レース時間 0:17  
結果 3位
コース 涸沼自然公園野鳥の森特別コース(2,500m×5周)
クラス 小学6年生
路面状況 セミWET
天候 晴れ
機材 SPECIALIZED TC SPORTS(ショウパイセンよりのレンタル)
フォーク 
ギア 
タイヤ 
ホイール 
ペダル フラットペダル
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


リザルト



★CK3レポート
【試走】
チェーンリングをXC用の30tから34tに変更したので、10:40の試走に少し遅れてしま
いました。少しでもシクロバイクにスピードで負けないように漕ぐつもりでした。
ところがコースは芝の上を走ることが多く、細いタイヤのシクロバイクに付いて行け
ない状態でした。先輩のショウ君や同級生のライバルに簡単に引き離されます。
ショウ君にスペアのシクロバイクを貸してもらおうと思いました。


試走後、ペダルを交換したりサドルの高さを揃えたりしました。
「ハンドルが低めでギアが重めかな?でも、大丈夫。シクロバイクなら勝てる!」
と思いました。


【1周目】
スタートで出遅れ。3位で第一コーナーに入りました。
そこからはトップの選手にドンドン離されてしまいました。
2位の選手は縁石にリアホイールをヒットしたらしく、パンクしてました。
でも、後ろから5年生のSM君に抜かれ、3番手は変わらずでした。


【2周目】
1位、2位の選手にはドンドン引き離されてしまいました。
脚が厳しくなってしまい、売り切れないように軽いギアで踏んで行くようにしました。


【3周目】
上りがかなりきつくなってきました。
4位の安曇野の選手がプレッシャーを掛けてきました。
ストレートではボクが速いのに、コーナーで詰められてしまい悔しかったです。


【4周目】
1周間違えて一生懸命走ってしまいました。


【5周目】
2周続けての連続全開走行だったので、脚が売り切れそうでした。
でも、表彰台は確保したかったので、踏ん張って走りました。
最後のストレートで、4位の選手にだいぶ詰められましたが、何とか抑え込みました。


表彰台に乗れて良かったですが、課題を色々見つけましたので、しっかりと課題解決
をしていきたいと思います。


オーガナイザーの皆さん、エントラント皆さん、お疲れさまでした。
次回のレースもよろしくお願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する