怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(20-21年度茨城シクロクロス土浦)

初のU15。フルコースを走れる+C4Aの大人と走れたことは良い経験になったはず。
しかし、5名のエントリーリストだったが、蓋を開けてみたら2名のみしかスター
ティンググリットに着かないと言う・・・・・(ーー;;


レース開催日 3/21 9:45頃スタート 
レース時間 29:39  
結果 U15 1位(C4A-U15総合 12位)
コース りんりんポート土浦特設コース5周(9,000m+200m)
クラス U15
路面状況 WET
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(XS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F37/42-11  クランク ノーマルSRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(40PSI)チューブド
    後Schwalbe X-One Allround TLE(40PSI)チューブド
    サイズ700x33c
ハンドル Dixna ジェイフイットモアハンドルバー(※ショートリーチ70mm) 31.8/幅380mm
ホイール DT Swiss C 1850 Spline db
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


リザルトは→


【スタート~1周目】
スターティンググリットはC4Aの後ろに付きました。かなり後ろの方だと思いました。
U15はスタートリストでは5名いたはずなのに、実際は自分を含め2名しかいませんでした。強い先輩と走れると思ったので、ちょっと拍子抜けでした。
でも、C4Aの大人を1人でも多く抜きたいと気持ちを切り替えました。
スタートはバッチリ決まって、1コーナーまでには前に15台前後の所まで行けた。よしと
思いました。何とか1桁台の順位になろうとガツガツ踏んで行きました。
バリアは前の人と詰める箇所で、バリア後の立ち上がりで僕の方がスピードに乗っていた
から1人C4の人を抜く事が出来ました。
ドロドロキャンバーは最初から上を狙ってきました。下の方は混んでいたので良い判断が
出来ました。
【2周目】
前との感覚が落ち着いてきてしまいました。1周目を飛ばし過ぎて疲れも出てきました。
周りの大人はパワーあるなと思いました。やっぱりCKとは違います。
コーナーでなるべく荒れてないラインを走り、ペースは必要以上落とさないように注意し
ました。
【3周目】
だいぶ脚がキツくなってきました。でも、後ろに追いつかれないようにペース維持を心が
けました。でも、キャンバーで上側が混んでたので、下側に逃げたら滑って上手く走れず
上側の大人数人に抜かれてしまいました。ガッカリしました。
【4周目】
脚がパンパンになってきました。でも、チームの後輩が応援してくれていたので、「がん
ばるぞ!」と気合が入りました。キャンバーの所でとーちゃんが「下に行け!」と言うの
で「大丈夫かなー?」と心配になりながらも下側に行きました。
とっても走り易くて、何人か抜き返すことが出来ました!
【5周目】
ラストの鐘を聞いて、「ラストなので思いっきり行くぞ!」と思いました。
上ハンから下ハンに持ち替えてペダルを踏みこみました。
キャンバーで大人が詰まっていたので抜きたいと思い、最後のゴールスプリントで勝負か
けましたが、抜けずにゴールとなってしまいました。
結果→総合では1桁台の順位にはなれませんでしたが、U15では優勝できました!


最後にコロナ禍の中、レースを開催して頂き大会関係者の皆様にお礼を申し上げます。
また、一緒に走っていていたエントラントの皆様もありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する