怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021CJ富士見パノラマユース)

レース開催日 7/4 9:10頃スタート 
レース時間 1:04:54.28 
結果 19位/29台
コース 富士見パノラマリゾート・特設コース(4,400m)4周13,200m
クラス ユース
路面状況 WET
天候 雨
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F30/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(25PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(25PSI)チューブレスレディ    
ハンドル EASTON EA70 XC bar(幅670mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット VITT(OGK-KABUTO様サポート品)色:G1マッドホワイトレッド
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


リザルト
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2021/20210704_01/XCO_EDXCResult04.pdf?ver=1.0.1


【スタート~1周目】
スタートラインではカイジの後ろに並びました。
スタートしたらいきなりカイジが他の人と接触しそうになりブレーキを掛けたので、
ボクがカイジに接触しそうになり焦りました。
お陰でほぼ最後尾近くまで順位を落としてしまいました。
ただ、最近はシングルトラックで前と離されてる事が多いのに、今日は目の前に人
がいる!と思い嬉しくなりました。
そして、前の人を狭い下りでどう抜くか考えました。
前の人のラインを外して、なるべく直線的に最短距離を走って、2~3人を抜きました。
駐車場の折り返しからの上りでスタートで先に行かれたシュンタロウを抜きました。
コース後半のリフト付近でカイジに追いつくことが出来ました。
今日は久しぶりにカイジを抜けるかもと思い脚に力が入りました。
【2周目】
ホームストレートのジープ道でカイジの真後ろに付きました。
脚もまだまだいける感じだったので、何とか抜こうと思いギアを1速上げて走りました。
下りのシングルでも後ろに付けて、しっかりとプレッシャーを与えてるつもりでした。
しかし、駐車場の折り返し後の上りで脚が厳しくなってきました。
徐々に離され始めました。
しかし、今日は前回のようになるまいと、少しでも下りで取り返すつもりで走りました。
ショウ君に教えて貰った下りで脚を回すことを意識した走りも実践しました。
【3周目】
でも、結局、脚が売り切れです。
重いギアを踏めなくなり、軽いギアに頼るようになりました。
シングル上りのガレで前が詰まった時に、転びそうになったりと大分バテてきました。
結局、朽木と同じ状態で、ラストラップはグダグダになってしまいました。
どうしても噛み合わないのですが、まだまだ諦めるつもりはないので、なんとか苦しい
この時期を乗り越えて行きたいと思います。


主催者の皆様、エントラントの皆様、感染対策を実施の上、レース開催ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する