怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021TIME BALL RACE)

いやー久しぶりにレースで優勝しました。
ご機嫌で帰途に付いたのは何時ぶりだっただろうか?w
11月はレースが続きますが、また良いところを魅せたいですね。


レース開催日 10/24 
レース時間 合計タイム→02:35.66 S1→1:15.72 S2→1:19.94
結果 SPORTS CLASS1位(総合3位)ただしTIMEBALL-5秒換算では総合2位
gloss result→
file:///C:/Users/yzf25/Downloads/2021%20SMP%20TIME%20BALL%20RACE%20Gross%20Result%20(1).pdf
コース 栃木県足利市SUNFIELD MTB PARK(SMP)
クラス SPORTS
路面状況 DRY
天候 晴
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 30/40-11
タイヤ 前IRC TANKEN(20PSI)チューブレスレディ
    後IRC TANKEN(20PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.30
ホイール フロント→FULCRUM REDPASSION27.5インチ
     リア→ハブXT、リムSTAN'Sの手組ホイール
ペダル S1、S2→フラットペダル
ヘルメット DRIFT(URGE bike products)色:レッド
ゴーグル  MXゴーグル(SPY)色:オレンジ
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


【試走】
金曜日にに雨が降ったけど、滑る事も無くベスコンな路面でした。
レース当日は朝一でコースウォークして路面をしっかりと確認できました。
S1→またMAXXISドロップが塞がれてたのは残念でした。
   MAXXISドロップ左側に位置する下り右コーナーをショートカットで曲がる
   ラインに乗せるのが難しいと感じました。
S2→最後の激坂もショートカットラインを見つけて、練習ではそこを上手く走る
   ように練習しました。


【レース】
S1→スタートは上手く出れました。コーナーも上手くバイクを寝かして行けました。
   前回のレースの反省は漕ぎが足りなかったと言う事だったので、脚を止めている
   時間をなるべく少なくしようと思いました。
   そして、試走の時に目を付けていた㊙ラインにスムーズに飛び込んで行けました。
   「よっしゃー!」と心の中で叫びました。
   でも、MAXXISドロップ横のショートカットラインで上手く曲がれず、足つきを
   してタイムロスしました。 
   そこからはしっかりと立て直して、ガンガン漕いでいきました。
   タイム→1:15.72 クラス3位 総合5位
S2→前回は2本目でミスをしたので、集中力を切らさない様にしてました。
   スタート直後に2連を飛ぶと決めていたので、バッチリ決まって嬉しかったです。
   S1とS2の分岐点まで上手くまとめられました。
   激坂は練習ではミスしなかったのに、本番でミスして坂を降りきったところで
   コースアウトしそうになりました。
   なんとか持ち直すことが出来たので、ミスを挽回すべくペダルを回していきま
   した。
   タイム→1:19.94 クラス1位 総合3位


今回のTIME BALL RACEは、走行終了後に数字の書いてあるボールを引いて、出た
数字の分だけ総合タイムから引いてもらえるシステムです。
ボクは-7秒だったので、総合2位になる事が出来ました。
とても楽しいレースでした。また、タイミングがあれば参加したいと思います。


主催者の皆様、エントラントの皆様、感染対策を実施の上、レース開催ありがとうござい
ました。


今回スポーツクラスで優勝したので、次回からエキスパートクラスで頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する