怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(ジュニアオリンピック白馬U15)

レース開催日 8/14 10:05頃スタート 
レース時間 レース 19:10.82(ビハインド1:45.26)
結果  5位/44名
コース 長野県白馬村 白馬クロスカントリー競技場(2.65km x 2Laps = 5.30km)
クラス XCO U15クラス
路面状況 DRY
天候 晴
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F32/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(40PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(40PSI)チューブレスレディ    
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ブルー


【スタート~1周目】
前日の試走で勝つのが厳しい事を感じていたので、いつもほど緊張しなかった。スタートでペダルキャッチを少し失敗して、最前列スタートを上手く活かせなかった。
PHOTO by sumpu

最初の上りで「アッ」と言う間にカイジとハルマ他1名に置いて行かれ、更に2名に抜かれた。自分は前にいたチームメイト ユウタロウを抜いて6位で下って行った。シングルトラックではそんなに離されないけど、上りでは離されて「速過ぎだろー」と思いました。でも、昨年は1周目で大きく離されたので、少しは成長した実感がありました。パレットセクションはスムーズに走れました。ホントはみんながここで苦戦してくれた良かったのですが、そんなに甘くはありませんでした。
PHOTO by sumpu

立体交差後の長い上りで、佐藤選手が落ちて来たので、抜かすことが出来ました。更にシングルトラック入る前に村上選手も抜けました。単独4位になれたので、少しでも前に行けるようにガンガン踏んで行きました。
【2周目】
フィードで ちーさんに水を貰う時に落としてしまった。その後、イオンバイクの関田さんが水を出してくれたが、反応できずに取れませんでした。関田さん、ごめんなさい。フィード後の上りでキョウスケが見え、「これは抜けるか?」と思いましたが、ガンガン踏んだ影響で自分のペースが上がってきませんでした。その後、5位グループに飲み込まれ4位争いになりましたが、丸太の上りで村上選手に抜き返されて、5位グループの先頭になりました。悔しかったです。立体交差直後の上りで、シュンタロウにも抜かれ6位に落ちました。
PHOTO by sumpu

ただ、ペースが余りペースが速くなかったので、「抜き返せる!」と思いアタックを掛けました。しかし、上り切った後のシングルトラックに入る直前で、周回遅れの子を間に入られてしまい、シュンタロウに離されてしまった。もう追いつけないと思いました。でも、アスファルトに出たところでシュンタロウがチェーン落ちしていたので、抜き返して5位でゴール出来ました。ラッキーなだけの5位でした。
昨年の事を考えれば、LAP遅れにされたところから掲示板に名前が載る5位まで戻せたので、悔しかったのですがとても良かったです。来年までにもっとパワーを付けて優勝できるように頑張りたいと思います。それとウィリーももっと上手くなっておきます!

×

非ログインユーザーとして返信する