怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2022-23前橋シクロクロス)

レース開催日 11/27 9:36頃スタート(C3スタートの1分後にスタート) 
レース時間 26:57.8  
結果 2位(ビハインド1.5秒)
コース 岩神緑地(ヤマダグリーンドーム前橋 第6駐車場北側 特設会場)2,500m×4周回
クラス U17
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/30-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(20PSI)TL
    後Schwalbe X-One Allround TLE(20PSI)TL
    サイズ700x33c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431→今回は未使用
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【スタート~1周目】
今回は得意な前橋シクロのコースなので総合TOPを目指す!と決めて、強い気持ちでレースに臨みました。スタートは松村君に前へ出られてしまいましたが、落ち着いてマークして行こうと思いました。かなりハイペースですが、必要以上に離されない様に付いて行きました。特に立ち上がりで大きく離されるので、とても厳しかったです。
しかし、なんとかシケイン迄後ろを付けて行けたので、バニーホップで距離を詰めてテーブルトップへの斜面で抜きました。スタート前でインフィールドまでに前へ出たいと思っていたので良い流れでレースを展開できました。ですが、インフィールド先の根っこセクションで抜き返されてしまい、1周目は2位でした。


【2周目】
かなり心拍があがってきました。松村君にも徐々に離されて厳しくなってきました。更に、C3選手が間に入ってしまい、コーナーを抜ける度に離されてしまいました。そんな中、突然、松村君が止まっていました。苦労せず横を抜く事ができました。これは「チャンス!」と思いペースを上げて逃げようと思いました。後ろを向いたらだいぶ差が開いたので、「逃げ切るだけだ!」と思いました。


【3周目】
ペースをあげたおかげで、心拍がかなり厳しかったのでペースを少し緩めました。差を確認したら、少し縮まった気がしたのでペースを戻しました。まだ、距離があったので逃げ切れると思いました。後半の駐車場エリアでかなり追いつかれてしまい、松村君の射程圏内で4周目の鐘を聞きました。


【4周目】
コース序盤の階段上がったところで、松村君に抜かれました。ただ、ストレートで思ったほど離れなかったので、自分もバテてましたが「抜くチャンスはあるな!」と思いながら走っていました。実際、パンプ手前でINを刺してトップに躍り出ました。しかし、だいぶ脚にきておりパンプはキレがなく、差を付けられませんでした。もつれたままに根っこセクションで、差し返されました。結局、駐車場セクションで少し差が付いてしまい。ラストストレートで勝負できず2位で終了しました。勝ちたかったのですが、まだパワーが足りないことが判りました。でも、昨年より自分の成長を感じられた良いレースでした。



【AJOCCリザルト】
https://data.cyclocross.jp/race/15297

×

非ログインユーザーとして返信する