怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

大晦日、2022年の振り返り。

恒例、今年の振り返りが大晦日になってしまいました。
今年も色々ありましたが、まずはトライアルから。
なんと今年はトライアル動画は3本だけ。練習動画を撮影しない時が多かったですね。
1月末に岐阜県で開催されたトライアル大会


6月後半、全日本トライアル前の練習動画

目指せ400点!大会前のトライアル練習風景2022年5~6月
7月上旬の全日本トライアル

MTB-XC選手(中2)が挑戦!全日本トライアル選手権(自転車)in信州小諸ミニメクラス20220626
何とか全日本トライアルで表彰台争いできる位になるために、上期は時間を作ってトライアル練習行ってましたね。XCの練習量を確保しながらトラアイル練習は厳しかったーw せっかくの努力も、昨年と大きく異なるレベルの高いセクションになっていて、ライダーのセクション経験値が物を言う厳しいコースでした。そんな中でも最下位にならなかったので、オヤジとしてもはユウキの頑張りを認めざる得ないかなと。これ以上を目指すならXCを辞めて、トライアルに集中しないと厳しいと判断。全日本以降、トライアルの練習ペースをかなり落としました。ワクワクは最後に行ったのいつかな?でも、いまだにトライアル朝練はやってるんです。以前みたいな競技トライアルより、ストリートっぽい感じで。来年は草トライアル大会に1回くらいは出てみたいかな?本人次第だけど。


DHは今年初めて全日本に挑戦!(トライアルに続いて2回目の全日本)

DH全日本動画は編集してませんでしたね。ネタはあるんだけど、決勝転倒&パンクで編集意欲が沸かなかったんですw 予選はそこそこ(ユースクラス4位)だったんですけどねー。学んだのは準備不足だったって事。バイクセットアップや雨対策。バックアップパーツが圧倒的に足りませんでした(決勝は転倒、パンクで10人中8位)。来年、なんとかリベンジしたい!9月に開催だけど出場できるかな?場所がね。受験生はあんまり遠出できないかな・・・・・。
ENSlitesでは走り慣れた【ふるさとの森】でCクラス優勝!全体でも10位。

ただ、その後はバイクをKONA CINDERCORNからCANYON Neuron(フルサストレール)に乗り換えた影響でENS、CHIYカップで調子の波に乗れなかった感じです。ただ、走りこんだし、土浦WindyさんでサスOHをしてもらったので来年は期待できるかな?


CXは21-22シーズンと22-23シーズンにまたがって6戦3勝、2位1回、4位1回、9位1回となかなかの勝率w まー台数が少なかったり、泥で展開が読めないレースだったりして、実力でライバルをねじ伏せるレースは無かったかな?


今年も泥、泥、泥!2021 22茨城シクロクロス土浦ステージU15

2021 22稲城クロスU15 20220213(最後尾は辛いよw)

【車載カメラ】2022 23稲城クロスU17 20221002

2022 23前橋シクロクロスU17 20221127

ハイライトは稲城クロスの優勝と最終周の階段ホップ上がりかな。観戦していた皆さんから手拍子貰っての乗車階段上りは盛り上がってオヤジは嬉しかった。また、22-23シーズンは以前よりライバルに近づいてるレースが増えてきているので、これから更にレベルアップを期待したいところです。


最後、XCOはJOCジュニアオリンピック大会と全日本MTB選手権ですかね?ユースも2年目となり中1の4月に158cmだった身長も中2の9月には170cmに到達。いよいよ成長期に入って来年、少しは成績も上向くかな?何しろ1年目のジュニオリは周回遅れにされる屈辱でしたからね。
2021ジュニアオリンピック(中1)

Junior Olympic Cup 2021 National youth selection Mountain bike race @菖蒲谷U15 17、小4、小5
其の1年前2020年は(小6)は優勝してたのに・・・・・。

そして、3年ぶりに白馬で開催された2022ジュニアオリンピック(中2)

Junior Olympic Cup 2022 National youth selection Mountain bike race @白馬U15 18、小6
今年は、なんとか5位に入りました。今年からちょっとコースに手が加えられ、難易度が少し上がりました。この傾向が色んなレースで反映されてくると日本のMTBレースのレベルも上がってくると思います。来年はU18クラスで上級生(高2、高1)と戦う厳しい年になりますが、なんとか表彰台に食い込んで欲しいですね。精進あるのみ。
全日本MTB選手権は初挑戦。東京2020で憧れのニノシュルターが走ったコースを自分がレースで走るのはユウキにとって大きな喜びだったようです。ただ、実際のレースでは変速トラブルが発生して、2度のチェーン落ちがあり狙ってた成績(10位以内)到達しませんでした。その中でも本人は手ごたえを感じていたようで、来年に向けて希望を持ってトレーニングをこなしています。同じ中2のカイジが全日本を制しただけにユウキは来年に向けて気合入ってますね!

2022全日本マウンテンバイク選手権(ジュニア、ユース)20221118 20


今年もあと2時間切りました。
来年も観客の皆さんを盛り上げられるような走り、動画を皆さんに提供できるように頑張るとともに、レースの結果も出せるように冬の間に親子で精進してまいります。皆さまに置かれましては、今年1年当ブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。良いお年を!

稲城クロス、盛り上がった中2XCライダーの階段ホップ!観客の皆さんありがとうございましたm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する