怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2022-23シクロクロス千葉U17)

レース開催日 1/8 9:16頃スタート
レース時間 24:23.1  
結果 5位(ビハインド1:39)/5名
コース 千葉ポートパーク 特設コース2,500m×4周回
クラス U17(ME4-B混走)
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前IRC SERAC CX SAND(25PSI)TL
    後IRC SERAC CX SAND(25PSI)TL
    サイズ700x32c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【レース前】
朝到着したら駐車場が満杯だったので、少し離れた駐車場にトランポを停めました。会場から戻ってくるのが面倒なので、会場に持って行くものを忘れ物しない様に注意しました。直ぐ試走に入りました。コースは気温が低かったので霜が降りていて、溶けている部分は滑り易かったので注意が必要だと思いました。砂場は去年上手く走れなかったのですが、今年はパワーが付いたのか?去年よりも楽に走れました。楽に走れたのはもう一つ、砂場のラインをなるべく深くない所を選ぶようにしたのもポイントでした。バイクは今回からタイヤを新調してSchwalbe X-One AllroundからIRC SERAC CX SANDに変更。転がり抵抗が減ってストレートが伸びてるように感じました。タイヤって凄い!!


【スタート~1周目】
スタートはME4-Bの1分後。なんとか全員抜いてU17 の表彰台に立ちたいと思っていましたが、いきなりTOP3台が凄い勢いで飛ばしていき、ついて行くので精一杯でした。
photos:yuki asato

バリアではいい感じでしたが、その先で直ぐ抜き返されてしましました。砂浜ではU17上位近づけましたが、ストレートでまた離されてしまいました。階段は幅があるタイプだったので乗車で行けると思い実行しました。降車するよりも若干早かったと思います。


【2周目】
2位集団とのビハインドが10秒弱になってしまい、ペースを上げようと思いました。2周目のコース前半でシュンタロウが止まっていました。これで4位になったので、「もう一人抜ければ3位、表彰台!」と思いながら飛ばしました。でも、3位はなかなか背中が見えず、逆にシュンタロウに追い上げられました。焦りからか砂場の深いところの処理が遅く、タイムをロスしてしまいました。その後の林間でも前走者を抜きあぐねたりして、1周目よりタイムを落とす結果となり、全4周回で1番LAPタイムが悪かったです。


【3周目】
ホームストレートでいきなりシュンタロウに抜かれました。林間で追いつかれたようです。なんとか喰らい付いて行こうと思いました。以外に上りは付いて行けました。逆に自分の方が速いくらいで抜き返すことができました。バリアも前で走れたので、少しマージンを作れたと思います。砂場ではまた処理をミスってタイムロス。同じミスをしてガッカリしました。もちろんシュンタロウも近づいてきました。階段前で再度シュンタロウに抜かれましたが乗車階段上りで再度抜き返せました。その後は抜き返されることなくホームストレートに戻ってきました。
photos:yuki asato

【4周目】
ラストなので逃げ切るつもりでした。でも、いきなり抜き返されました。スパートを掛けてきて、どんどん離れて行きました。ちょっと焦って追いかけました。そこからは差がつかなくなり、バリアでグッと差を詰めて下りセクション終了までに追いつきました。
photos:yuki asato

そして波打ち際で抜き返しました。砂浜の深い部分のミスに注意したので、最終周で初めて上手く降る事が出来ました。「なんとか逃げ切る!」と思い最後のスパートを掛けました。階段手前でシュンタロウが抜いてきましたが、階段乗車で前を押さえました。でも、この辺りで心拍が限界で折り返しのストレートで抜き返されて、そのまま追いつけずにゴールしました。ラストLAPがベストLAPで5分50秒台がでました。


今回のシクロクロス千葉は自分の詰めの甘さが出てしまったので、次回のシクロクロスではもう少し活躍できるようにトレーニングに励みたいと思います。


↓AJOCCリザルト
https://data.cyclocross.jp/race/16031

×

非ログインユーザーとして返信する