怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

雨天走行の爪痕(メンテ忘備録)

CJ白山一里野終了後に一通り整備していた為、放置していたCANYON EXCEEDを来週のFujimiダートクリテ参戦に向けメンテしました。
そうしたらですね、ステアリングが重いんですよ。その瞬間。「あーやっちまったな・・・・・・」とクールポコのように呟きました。ステアリングのベアリングが錆びてるなと。

フロント周り分解してチェックすると下ワンのベアリングが死んでました。上記写真の右はドロドロのベアリングをパーツクリーナーで洗浄した後の泥。左はベアリングを洗剤で洗浄して細かな砂を取り除いてるところ。この後、水洗い→潤滑剤噴霧→グリスアップ→ベアリングシールを元に戻して、ベアリング洗浄終了。なんとかスムーズにステアリングが動くようにしました。


次はクランク回りとBBのメンテ。こちらは大きな汚れなく、綺麗な状態でしたがグリスを入れ替えて終了。

続いてはブレーキフルードの交換。これは一気に3台分実施。EXCEEDの前後ブレーキフルード、続いてTubaguraのakaMOZU。これが結構汚れてました。毎日、朝練で乗ってますからね。ホースを流れるフルードがグレーですね。

新品はキレイなクリアーレッドなのに。

ホースのフルードも赤っぽくなれば完了です。前後交換して終了。

この後、CANYON NEURONの前後フルードを交換して、この日の整備終了。


あ、そうそうカットしたXC用タイヤは同じVittria BARZOにしました。早くホイールにインサートせねば。

×

非ログインユーザーとして返信する