怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

ブレーキマスター逝く・・・newブレーキ来た!

昨年、せっかくシマエコを作ったのに早くも握り壊してくれました!

マスターからミネラルオイルダダ漏れ。
レバーのガタも酷い。

マスター自体は昨年2月の納車直後にECHOマスターからシマノAlivio M445のマスター
を使い始めたからほぼ1年でリア側が壊れました。
これはシマノのマスターが悪い訳でなく、トライアルはブレーキ使用頻度が半端なく、
常にブレーキを強く握ってコントロールするのが原因です。
なので走り込んでいる選手ほどリーズナブルな価格でコストパフォーマンスが高いブ
レーキより、造りが強固なトライアル専用ブレーキを使用しているようです。

間違いなく言えるのは、シマノ製品はコストパフォーマンスが高く素晴らしい!
ブレーキ一式でも1万円いかない!
MTBなら耐久性は全然問題なし!

7号機KONA CINDERCONEのブレーキマスターはシマノMT500を使ってます。
レバー位置の微調整もできて最高です!

ただ、今回はトライアル専用ブレーキユニットを買ってしまいました!

高いよ・・・・・・。高すぎる!
先週の火曜日に注文して本日納品されました。

もちろん前後ブレーキ両方買いました。
ほぼエンジン付きバイクのブレーキマスターと同じ作りですね。
レバー位置も相当細かく調整できますね。子供から大人まで対応できそうです。
ブレーキフルードはミネラルオイルでなく、なんとDOT5使用とな!
私のYZ250Fのブレーキマスターに使うフルードでさえDOT4だぞ!!

ブレーキキャリパーも造りがしっかりしています。
殆どエンジン付きバイクのキャリパーですわ。
こりゃ高価な訳ですな・・・・・・。

壊れたリア側だけ取り付けてみました。

ECHOkidsは基本モノトーン構成なのでブルーが映えますね。

3/31のハリケーンカップに向けてガッツリ練習して貰いましょ。
ブレーキのレポートはまた後日にでも。

×

非ログインユーザーとして返信する