怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019JOCジュニアオリンピックカップ白馬大会)


レース開催日 8/4 10:20頃スタート 
レース時間 20分35秒
結果 1位
コース 白馬スノーハープ特設コース2,100m×3周回=6,300m
クラス 小学5年生男子
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE(2019モデル)
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(25PSI)
    後シュワルベThunder Burt(22PSI)
    前後サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


http://wakitasoft.com/Timing/Results/2019/20190804/Result07.pdf


※写真はsumpu photo様より頂きました。


【スタート前】
朝からずーっと緊張してたので、早くレースが始まって欲しかったです。
レース前は体力を消耗しないように、ピットに置いていたサマーベッドに寝て体を
休めていました。暑かったのでアップも最小限にしておきました。


スターティンググリッドに並んでからは、特に緊張が激しくなりました。


でも、ショウ君とかいろんな人が応援してくれて嬉しかったです。
【スタート~1周目】
1コーナーでホールショットを獲る事ができましたが、登りでKM君に抜かれました。
KM君は下りも飛ばしていましたが、まだ先は長いので焦らずじっくりいこうと思い
ました。KM君がややペースが落ちて来たので、シングルトラックまでに追い付くこ
とができました。
その後の砂利登りで抜いて、電光掲示板裏のフィードゾーン前までにはTOPに出れ
ました。セナパパにボトルを渡してもらいありがたいと思い、力が出ました。


4台によるTOP争いでしたが、ゴール直前にはBG8のHK君との一騎打ちになってい
ました。直線でHK君と抜きつ抜かれつを繰り返しました。とにかく全力で抜きにか
かってくるので、「負けてたまるか!」と思いTOPを死守しました。
【2周目】
HK君は登りで少し離れるのが判った。


少しペースを落とし体力温存して、3周目にスパートしようと思いました。
下りでもHK君は離れず、勝ちたいと気持ちが伝わってきましたが、僕も4連覇した
かったので、何度アタック掛けられても前に出さないように注意しました。
最終コーナー立ち上がりで、とうちゃんから次がラストラップと言われたので、
全開で逃げに入ろうと思いました。
【3周目~ゴール】
最初の登りでスイッチを入れて全開で漕ぎました。


フィードゾーンで小笠原コーチから「10秒は離れているぞ!」と教えてくれました。
でも、こで気を緩めたらHK君は絶対追いついて来ると思ったので、最後まで気を抜
かないでペダルを漕ぎました。
途中から周回遅れが出てきましたが、接触等に注意して抜きました。
ホームストレートでゴールした時には、とても嬉しかったです。
昨年末にチームの忘年会で白馬4連覇を約束したので、約束を守れて良かったです。

KONA CINDERCONEをサポートして貰った年に白馬で勝てて本当に嬉しいかったです。
サイクルテラスの中山さんには、レース直前でディレイラー調整してもらいありがとう
ございました。チームの仲間からは応援を貰ってとっても力になりました。
また来年も勝てるように努力していきたいと思います。

チーム卒業生のショウ君と一緒にチャンピオンジャージ着れてとっても嬉しかったです。
フィードゾーンでボトル渡すの失敗してゴメンナサイw

×

非ログインユーザーとして返信する