怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

新トランポが来た。

3/28土に新車のトランポが納車されましたー。

ご存じトヨタ ハイエース スーパーGL フルタイム4WD仕様。
エンジンは2.8Lディーゼルターボの1GD-FTV。最高出力151ps/トルク30.6kgf-m。
登坂もグイグイ加速してくれます。うーんパワフル。
車体も(主にサスペンション)しっかり、カッチリしてるのが良く判ります。

純正アルミ。

初期型はオプションだったスライド窓は標準装備になった!
高速を法定速度+αで走ると直進性の高さに感動ですねフルタイム4WDの効果か?
初期型は4速ATだったのが、今や6速ATですよ。高速道路で約80km/hだとエンジン回転数は1500rpm程度。4速ATの時はガソリンですが2000rpm超えていたので、ディーゼルでも静かに感じます(個人的にですがw)。
オマケに燃費も良いですね。一般道で10km/Lで高速で12km/L程度です。燃料タンクが70L入るので理論上840kmは無給油で走れる計算です。
燃料も安いので、随分と助かりますね。
Toyota Safety Senseの自動ブレーキは試してませんが、車線はみだしアラートはたまに
指摘されてますw
いやー12年の進化を感じてますw


思えばオヤジのハイエース歴は大学生の頃、1995年頃から始まります。
当時、バリバリにミニバイクレースをやってたので、レース用バイクを乗せるト
ランポを買う必要がありました。
買ったのは50系のハイエース。コラムシフトでエアコンも効かない、ディーゼル
エンジンのオンボロ中古車でした。(当時、既に100系が新車で販売されてました)

↑はネットでの拾い物。たしかこんな形だったはず。
最後はL型ディーゼルエンジン(72ps)がディーゼル規制のために廃車。


数年のブランクののちにオフロードバイクを乗せるために再度ハイエースを購入。

100系ハイエースのワゴン。NRS(ニッポンレンタカー)のリースアップ車両を中古で
購入。8万kmも走ってるのに150万近くで購入(たしかその位だったはずw)。
エンジンは名機1KZ-TE 3.0Lディーゼルターボで130PS/33.8kgm。
とってもパワフルで燃費も良かったです。
石原都知事(当時)のディーゼル規制第二弾で200系購入時の下取りへ。
14万km走っても20万位にはなったはず。


2008年頃に100系と入れ替えで200系のガソリンバンを中古200万程度の車両を購入。

しかし、2Lの1TR-FEエンジンは133ps/18.6kgmでトルクが薄く非力でした。
特に中央道の談合坂あたりは全然スピードが乗らなくて困りましたw

3万km走っていた中古なので、12万km弱走った感じですね。

MTBレースの遠征帰りに秩父でオルタネータベルトがラジエターファンベルトを巻き込んで脱落させて、走行不能騒ぎになったこともありましたねw

キャリーに乗って秩父からハイエース帰宅の図w

売却のために積んであった荷物を全部降ろしました。この空間に思い出が詰まってましたね。今までありがとう!


そして新トランポよ、これから宜しく!

 遊びだけじゃなくて、仕事でもねー(ーー;

×

非ログインユーザーとして返信する