怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2020年振り返りその1 トライアル編

さて12月も中盤ですね。
コロナ感染症COVID-19に振り回された1年も終わりです。
最近は感染者も増えてきてちょっと心配ですが、出来うる限り感染予防しながら
年末年始も練習して来シーズンに備えたいですね。


今年を振り返るみると・・・・・トライアルの目標はhurricanecup緑で表彰台!
1月13日の練習から気合い入ってましたね。

20200113【trial training】wakuwaku btr park
ただコロナ感染者が増加していた春先3月、hurricanecupがヤバいなーと思ってたら、
案の定中止。更にわくわくも閉鎖され、MTBレースも中止になりやる事が無くなって
しまいました。
しょうがないので、休みになるたびに練習動画以外に自転車アクション動画を撮りま
したねw

20200411【trial training】rear hop on the root of a tree
↓の動画はウチのチャンネルでは、まあまあな再生回数で今も僅かに再生回数伸びてます。

ダニエルが出来るようになった時の練習例20200418【trial training】rear hop practice
ダニエルクランクフリップやりたくて練習いっぱいしましたねw
小学6年生でダニエルクランクフリップできる子はそういるまい!

小6 自転車トライアルアクションライド bicycle trial action ride 11years old
そうこうしてる間に初挑戦のトライアル全日本も中止に。
念願のわくわくBTR広場再開は6月。
みんなで練習する楽しさを久々に実感しましたね。

【trial training】20200606祝 再開!わくわくBTR広場
ただ、その後成長が一旦停滞します。
ダニエルの精度とステア(パレット6枚)が向上しません。
夏のMTBシーズンでレースが再開され、トライアルの練習が少なかったのも原因だった
かもしれません。
しかし、10月頃にはブレイクスルーして両方ともクリアー。

【trial training】ダニエル猿とボス猿の戦いw20201011
そして、地方でトライアルの大会が再開され始め、わくわくでも大会開催が発表
されたのがこの頃で、練習に気合が入りました。
わくわくの前哨戦で静岡POJまで遠征に行きました。

【trial tournament】hurricanecup Sr 87緑クラス@わくわくBTR広場20201129
初の緑クラス挑戦で無事3位表彰台獲得。
自信を付け、わくわくでは緑の優勝ねらっていきました。

【trial tournament】hurricanecup Sr 87緑クラス@わくわくBTR広場20201129
残念ながらまだ優勝狙えるだけの実力はありませんでした。
親子で技術の足りない部分を確認出来ました。
まーしかし、課題の表彰台は確保したので合格としました。
ただ、赤に行く実力は無いので、冬の間にレベルアップして来年は緑優勝を目指します。
バイクもレベルアップさせてやりたいなーと、色々思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する