怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2020年振り返りその2(全レース結果)

去年の振り返り(全レース戦結果)

2020年は全24レースに出場
9勝 2位3回 3位6回 5位以下6回

勝率37.5%
表彰台獲得率75.0%


今年はコロナの影響でレースがかなり中止になりましたね。
昨年は34レースでしたから10レース減。
目標としてた夏の白馬が無くなりましたが、代わりに菖蒲谷でチャレンジカップが開催され、参加台数は少なかったものの白馬上位メンバーと難しいコースでレースして勝てた事は、白馬で優勝したに等しい走りだったと思います。なんとか夏のMTBレース5連覇を達成できて良かったですw しかも、兵庫まで初遠征でついでに家族旅行っぽい事も出来たので、楽しかったですね。それから初めて開催されたUrban MTB FestivalのXCEとXCCの両方を制覇できたのも良い思い出です。昨年のシマノバイカーズでのキングオブマウンテン小学生(今年連覇したかった!)に続いて初開催、初代優勝者の栄冠を頂きました。


トライアルは春のhurricanecupやG.W.に開催されるはずだった全日本トライアルも中止で、今年はトライアル大会の参加は0?と思いましたが、後半2戦に参加できたのは収穫でした。しかも2戦とも3位入賞できて、年頭に掲げた目標は達成できました。
ただ、もう少し獲得点数を伸ばせた?それから上位クラスにはまだ通用しない事が判りましたので、来年は緑クラスの優勝目指して冬の間に精進ですね。


半面、シクロクロスでは良いところが無かった。東海シクロと湘南シクロの2戦のみ優勝したものの、残りの6戦は惨敗。11月の幕張シクロからは念願のシクロバイクを投入しましたが、勝負にならず負けたのは痛かったですね。みんな身体が大きく力が付いて来たので、乗車バリアー越えが有利じゃなくなってきてますが、トライアルライダーとしてはしつこく乗車越えに拘っていきますw
新しいシクロバイクは来年1月の千葉シクロまでに乗りこなしてもらうつもりです。


DHは新しい挑戦として、SMPにおいてジュニアクラスから大人と同じスポーツクラスに挑戦。10月のSMPカップは15位と振るいませんでしたが、12月のchiyカップは9位とまずます。優勝者とはまだタイムで11秒程度離れていますが、これからまだまだ速くなると思うので、来年どの位タイムを上げていけるか?楽しみです。


そして、BMXレースに初参戦。プッシュ&プルが思いのほか下手だったのがショック。
もっとやれると思いましたが、相当な精進が必要みたいです。来年はもう少しBMXにも力を入れて行きたいと思います。


来年は中学生。ここから先は上級生との闘いになります。6年在籍したイオンバイクJr.レーシングも卒業することになるので、冬の間にしっかりとスキル取得とフィジカルの維持。春先からは夏に向けてフィジカル強化して白馬で上級生と良い勝負してもらいたいものです。トライアルは緑クラスの優勝、BMXレースは表彰台と3連ジャンプをマスターする!と高い目標を掲げてやっていきます。


皆様、来年も応援よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する