怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021ジュニアオリンピックカップ U15)

ただただ悔しかった菖蒲谷で開催されたジュニアオリンピック大会でした。

レース開催日 11/14 13:30頃スタート 
レース時間 00:35.00前後(1LAP遅れ) 
結果 10位/13台
コース 菖蒲谷森林公園・特設コース(U15→1,000m位×8周)
クラス U15
路面状況 DRY
天候 晴
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F30/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(30PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(30PSI)チューブレスレディ    
ハンドル EASTON EA70 XC bar(幅670mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:707インサイドブルー


【前日】
久しぶりにハルマ君、カイジ君と2019年ジュニアオリンピック大会表彰台メンバー3人が
揃いました。

当時の動画はコレ

Junior Olympic Cup 2019 National youth selection Mountain bike race 5th grade class
2人とも成長してすっかり体つきも変わっていました。
3人で菖蒲谷の山を走って楽しかったです。
【スタート~1周目】
DREAM SEEKER Jr RACING TEAMのU15クラス3人衆。

スタートの上り坂でTOPグループに一気に離され、BG8のハルマ君に一気にぶち抜かれました。更に846のアヤカさんにも抜かれビックリしました。
呼吸を整えてなんとか上りで逆転しましたが、カイジ君やハルマ君の背中は既に見えませんでした。コースが難しかったので、ミスが出ないように自分の走りに集中しました。
コースはバラエティに富んで、走りがいのあるコースでした。
特に下りのドロップは楽しかったです。
【2周目】
2周目に入った直後にある階段ジャンプは飛んでも速くないですが、綺麗に飛べると楽しか
ったです。試走では飛び過ぎて池に落ちそうになったので、毎回注意して飛びました。
上りは呼吸を大きくして突っ込んで行きました。根っこエリアでは抜重に注意しました。
【3周目】
だんだんと疲れが脚に溜まってきました。でも、オガコーチから途中で「しっかり息を吐
く」とアドバイスを頂けたので、意識して息を吐きました。
少し息が楽になった気がしました。
ハッシーさんから教えて貰った上りラインもとっても助かりました。
【4周目】
上りの途中でリア側でチェーン落ちが発生しました。焦ってチェーンを付けて発進しました
が、直ぐにフロント側でチェーン落ちしました。サングラスが邪魔になったので、とーちゃ
んの方にサングラスを投げ捨てて走り出しました。とても悔しかったですが、後輩達から応
援を貰ったので、頑張ろうと思いました。
【5周目】
コウスケ君にラップされました。後続にはラップされまいと思いましたが、上りの途中で同
じチームのコッシーパイセンにも抜かれました。
なるべく付いて行こうと思いましたが、速くて付いて行けませんでした。
とってもガッカリしました。
【6周目】
同学年のハルマ君とカイジ君にも抜かれました。悔しくてしょうがありませんでした。
2人みたいに走れないのは何故なんだろうと走りながら考えてしまいました。
【7週目】
特にトラブルもなく、ただただ最後までは全力で走ろうと思いました。
ゴール後に主催者の方から「ナイスジャンプ!良いものを魅せて貰ったよ。」と言われ嬉しかったですが、やっぱり1LAPされたのは悔しかったです。
でも、U15クラスはコッシーパイセンが優勝したので、良かったです。おめでとうございました!ハルマ君も中1最上位の3位表彰台おめでとうございます。

来年には今年よりいい走りが出来るように練習して行きたいと思います。

主催者の皆様、エントラントの皆様ありがとうございました。
来年は大きく成長して、また菖蒲谷に帰ってきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する