怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021-22前橋シクロクロス)

幕張クロス後にCXバイクのセッティング間違いに気が付き、空気圧を大幅に落としました。その効果とBMXセクションが有利に働き、前橋では表彰台を獲得できました。
今回のレーステーマは【飛ぶ】でした。ここ暫くのレース参戦はテーマを決めて如何に
それを実行できるか?がレース参戦意義になります。


レース開催日 11/21 09:11頃スタート 
レース時間 28:53.5  
結果 3位
コース 岩神緑地「前橋市オフロードサイクルコース」 特設会場2,300m×4周回
クラス U15
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(XS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)チューブド
    後Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)チューブド
    サイズ700x33c
ハンドル Dixna ジェイフイットモアハンドルバー(※ショートリーチ70mm) 31.8/幅380mm
ホイール DT Swiss C 1850 Spline db
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:707インサイドブルー


https://data.cyclocross.jp/race/12806


【スタート~1周目】
幕張クロスより全然良いスタートが切れました(幕張ではタイヤが跳ねて上手く漕げなかった)。階段も無難にクリアー出来ました。しかし、階段手前でシフトダウンするの忘れてしまい、漕ぎだしが重すぎて同じU15のシュンタロウ君とケイセイ君に抜かれました。
何時もだとそのままずるずると離されるところですが、今回はギア比を変更した効果か?
何とか離されずに、得意のパンプセクションまで行けました。
まずはバリアで距離を詰め、テーブルトップで追い抜き、パンプで引き離す作戦でしたが、
何とか上手く行きました。「このまま逃げ切る!」と思い、必死で漕ぎました。
【2周目】
階段の上でシュンタロウ君にまた刺されました。
でも、今回はシュンタロウ君のスピードが伸びなかったので、刺し替えしました。
何時もならタレている頃なので「今回は調子が良いぞ!」と気持ちを奮い立たせました。
パンプ前の短い直線で一気に前に行かれましたが、「パンプセクションで抜き返す!」と
心に誓いました。
そして、1周目と同じパターンでシュンタロウ君を抜きました。でも、今回は砂利セクショ
ンで前に行かれてしまいそこからは抜き返すことはできずに終わってしました。
まだ勝負できるほどのパワーが無くて悔しかったです。
【3~4周目】
脚も疲れてきたし、シュンタロウ君とも離れたので自分の走りに集中しました。
4周目はトーチャンから「最後だから飛べ!」と言われたので、テーブルトップを飛びまし
た。

更にパンプではロールも入れました。ギャラリーが声援が上がって嬉しかったです。
とりあえず3位になれて嬉しかったです。

来年はパワーを付けて優勝と、もっとジャンプを飛んでいきたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する