怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021-22稲城クロス)

千葉、茨城涸沼とCXシーズンは厳しい展開が続いていますが、最近ローラートレーニン
グのやり方を変えたので、その効果を推し量るレースとなりました。
大人に何処までついて行けるか?をテーマとしてレースに臨みました。
本人もトレーニング効果は感じているようなので、引き続き親子で頑張ります!


レース開催日 2/13 14:00頃スタート(CM2同時スタート) 
レース時間 28:26.0  
結果 1位
コース 稲城市北緑地公園 特設会場1,800m×5周回
クラス U15
路面状況 セミDRY/一部沼地あり
天候 晴れ
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)TL
    後Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)TL
    サイズ700x33c
ハンドル Dixna ジェイフイットモアハンドルバー(※ショートリーチ70mm) 31.8/幅380mm
ホイール FORMOSA  Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:707インサイドブルー


U15リザルトはこちらより
https://data.cyclocross.jp/race/13933


【スタート~1周目】
今回は2名のみだったので、U15内での勝負と言うよりはCM2の大人の方々に喰らいつこ
うと思いました。最後尾だったのでスタートも出遅れる形になってしまいました。
大人はストレートが速く、ちょっと遅れ気味で1コーナーの渋滞に突っ込んで行きました。
前に行こうにも左右に人がいっぱいで、なかなか抜けずにいました。
焦らずに冷静になり、抜きどころを見極めてから抜こうと思いました。
でも、大人の立ち上がりは速く、ついて行くので精一杯でした。しかし、得意のバリアで
は差を縮め、その後の階段で抜いて行くパターンが通用すると思いました。
【2周目】
長いストレートで大人と競り合いました。何人かは抜けました、でも、競り負けてしまっ
た人もいました。だいぶバラついていたので、コーナーでラインを変えたりして大人を抜
こうと思いました。あと、最近ローラーで意識している引き足も意識して漕ぎました。
この周もバリアと階段で何人か抜かすことが出来ました。
この時は「部活のトレーニングが活きてるな」と思いました。
【3周目】
だんだんと順位もあがってきました。そのおかげで自分のラインが走れるようになってき
ました。そうなるとウキウキしてきて「楽しいな」と思いながら走ってました。
いつか階段はオガコーチみたいに乗車して駆け上がりたいな!と思いました。
【4-5周目】
ローラートレーニングの効果か脚の疲れは少なかったです。
ラストスパートをしました。ストレートでも、大人に競り勝てるようになってきました。
ただ、「レース序盤でもっと前に出れないと思うようなレース展開が出来ないな」と思い
ました。トレーニングを続けて、もっとストレートを速くしようと思います。


次回は茨城シクロ土浦ステージに参加します。
宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する