怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021-22茨城シクロクロス)

2週連続のシクロレース。しかも何時ぶりかの2週連続優勝w
泥のレースは何が起こるか判らないから面白いですね。
U15のライバルに、まだまだパワーで負けてる事が判りましたので
4月のCJ開幕まで精進あるのみです!
※なお、本文中の写真は はしもととおる@spacevision 様より頂きました。ありがとうございます。


レース開催日 2/20 10:46頃スタート(U17の60秒後スタート) 
レース時間 30:51.1  
結果 1位
コース りんりんポート土浦 周辺特設コース2,000m×4周回
クラス U15
路面状況 WET/沼地あり
天候 曇り
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F40/42-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)TL
    後Schwalbe X-One Allround TLE(30PSI)TL
    サイズ700x33c
ハンドル Dixna ジェイフイットモアハンドルバー(※ショートリーチ70mm) 31.8/幅380mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:707インサイドブルー


U15リザルトはこちらより
https://data.cyclocross.jp/race/13942


【スタート~1周目】
スタートで3位になりましたが、1コーナーのブレーキングで2位に浮上しました。
1コーナー立ち上がりで、1位の選手が鬼漕ぎで離れて行きました。
めっちゃ踏んでいたので「よく転ばないな!」と思いました。
更に3番手のSY君にぶち抜かれ3位に転落しましたが、1位と2位が絡んで転んだ
のを見て「ラッキー!今のうちに逃げよう」と思いました。
ところが、油断している隙にKF君がトップに立って逃げていきました。
焦ってもしょうがないので、落ち着いて走ろうと思いました。
その後、更にYK君と競り合いましたが、泥の少ないところを選んで走ろうとしました。

【2周目】
だんだんとF君が近づいてきました。これなら勝てるかもしれないと思いました。
バリアで距離を詰めたので、様子を伺いながら抜こうとしました。
F君のペースが速くなかったので、一気に抜きました。
その後はアドバンテージを作ろうと少しペースをアップしました。
【3周目】
途中でギアがジャムってしまいました!チェーンがローギアの内側に落ちて、なかなか
修復できませんでした。その間にF君に逆転されてしまいました。
リアのアクスルを緩めて、チェーンを外して、やっと復帰しました。
とっても悔しかったです。
更に別の選手にも抜かれましたが、その選手は直後にジャムってしまいました。
パワー負けしていたので、それが無かったら確実に負けていたと思います。
【4周目】
1コーナー曲がってストレートを走っていたらTOPのF君に追いつきました。
かなりペースが落ちていたので、一気に抜き返しました。

この周が最後だったので、スパートしました。
かなり脚も心拍も辛かったけど、大きく息をして呼吸を整えようと思いました。
ラストのキャンバーで父ちゃんが「階段をホッピングで」と言ったので、チャレンジ
しました。でも、思いのほかバイクが泥で重く、試走の時見たいに成功しませんでした。
周りに人がいたので、スベッてしまい恥ずかしかったです。
でも、ライバルに勝って優勝できたので、とても嬉しかったです。


主催者の皆様、エントラントの皆様、お疲れさまでした。
来年も宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する